アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

うちのゴディバ様

何年か前のホワイトデー。私があげた300円のバレンタインチョコのお返しに、上司がくれたゴディバのチョコレート。ありがたく、美味しくいただいた後に、残った箱。それが「うちのゴディバ様」です(^^)。

f:id:tako_chan:20210523210032j:plain

この綺麗なブルーが好きなんですよね~(^^)

 

この箱に入れているのは、自己ローンの原資です。突発的な出費のあった時に、一旦ここから出して、毎月少しずつ生活費から返済していきます。無利子なのが自己ローンのいいところです(^^)v。


直近では、スマホのキャリアを変えた時、機種代は分割払いと思っていたのが、最初に一括払いしかダメと言われ、仕方なく「うちのゴディバ様」のお世話になりました。

 

元々は、思いがけず入ってきたお金を入れる箱でした。昔、羽目を外して買ったヴィトンやグッチのバッグとか、若向きで似合わなくなったジュエリーなどを買い取りに出したお金。あるいは頂き物だけど趣味に合わなかった物などを処分したお金、などなど。


ところがそういうお金があると思うと、私の中のキリギリスは、何か高額な物が欲しい時、「あそこから借りればいいや~♪」と、本当に必要かどうかを考えずに買ってしまうんですよね。だって一時期、13万円も入っていたのですよ、うちのゴディバ様には(@_@;!

 

いくら何でもこれはダメだとアリさんモードで反省し、この前一気に3万円に減らしました。この位あれば、突発的な慶事・弔事にも何とか対応できるし、また何か衝動買いしても、生活費から1年以内に返済可能と思うので。

 

ちなみに、箱から出した10万円は、マンションの設備更新費積立て用の銀行口座に入れました。これからは、お金は見える場所、すぐに触れる場所に置きません!肝に銘じます(><)!