アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

初日は反省会から・1

30代前半でマンションを購入し、節約生活を頑張って、9年でローン完済(^^)v!

以後も節約を続けて、車・家電などの買換え費用は計画的に貯金。自分は立派な「アリさん」だと思っていました。

 

マンション購入から21年。

50代半ば近くになって、世に「老後2000万円」などと言われる時代になり、はて、自分は本当に大丈夫なのかな?

改めて計算してみると・・・。

 

全っ然、大丈夫じゃありませんでした(>_<)!

 

ねんきん定期便」の、あの衝撃的な金額!もう、考えると鬱になるので、やめときます(^^;。

 

振り返ってみるとこの10年くらい、一応、節約は続けているけれど・・・。

 

スイーツは止められないし、欲しいものがあれば、衝動買いしてしまう。

 

私、だんだん「キリギリスさん」化してるのかも?

 

とにかく、このままではいけません。

家計改善しないと。

 

というわけで、今日からブログを始めることにしました。

このブログでは、生活の改善、お金をかけないための工夫などを書いて行きたいと思います。