アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年1月のアリギリス

今更ですが、1月の家計の振り返りです。今年から生活費の予算の組み方を少し変えました。

 

2021年:各種積立て 4,000円+生活費60,000円=64,000円

 ↓

2022年:各種積立て10,000円+生活費50,000円=60,000円

 

2021年は「生活費」から美容院代を5,000円ずつプールしていましたが、それをいっそ「各種積立て」に最初から組み込んで、その分「生活費」を減らそう!という考えです。

そして2021年の生活費の平均が57,512円だったので、あとちょっと頑張って節約すれば、全体で60,000円に出来るかな?と(^^)。

      

<1月の家計>

食費:22,894円

必要雑貨:2,935円

服飾・美容:0円

医療:1,700円

他雑費:15,344円

余剰金:7,127円

 

 

<1月のアリさん>

・余剰金7,127円

 

引き続きのコロナ禍、会社と日用品の買い物以外ほとんど出かけなかったせいですね。

 

<1月のキリギリスさん>

・お札とお守り:4,200円

・バレンタインチョコ:2,047円

・ホームセンター:2,422円

Amazon:3,500円

 

バレンタインチョコの予算は1人300円まで!2月に入ると安価な商品は売り切れてしまうので、毎年イオンに売り場が出来たら速攻で買いに行きます。もちろん5%オフの日に(^^;!

ホームセンターとAmazonは、絨毯を壁に飾るためのフックや金属の棒などを買いました。前回、正面から撮ったらどうも色が暗い?汚れてる??と思いましたが、ワークスペース側から撮ったら、不思議と白い・・・。どうやら絨毯の毛並み?の関係らしいです。

f:id:tako_chan:20220220175929j:plain

これのクリーニング代がいくらかかるのか?調べるのが怖い(^^;

 

そして、今年の課題はどうやら「光熱費」になりそうです。

地元の電力会社・ガス会社とも値上げのニュースはTVで見て知っていましたが、問題はこの冬の寒さです(><)!水も空気も元の温度が低ければ、当然のことながら設定温度まで上げるための電気やガスの使用量は増えます!同じ器具を同じ時間だけ使ったとしても、暖冬だった時期と同じじゃないんです。これは想定外(T_T)・・・。

かといって暖房をケチって風邪を引いては元も子もありませんね。何とか春から秋まで節約に努めて、通年での目標達成を目指します!

待機電力を減らすとか、冷蔵庫を「弱」にするとか、他に何ができるでしょうか?画期的な節約アイデアがあったら教えて下さい(><)!

 

読んで下さってありがとうございます。