アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

初日は反省会から・2

 

 

まずは己の問題点の洗い出し。

 

・とりあえずの目標地点

・頑張っている(つもりの)こと

・上手く行ってない原因

・どうすればいいのか? 

 

この順番で、同心円状に思いつくことを書いてみました。

 

 

f:id:tako_chan:20210502173354j:plain

 普段もやもやと考えていることも、こうして文字に起こして「見える化」すると、意外な気づきがあったりするものです。

 

私の場合、数年前まで月に20,000円程度で収まっていた食費が、このところ24,000円とか、25,000円になっていました。

原因として思い当たるのは、通勤ルートを変えたことによって、仕事帰りに寄るスーパーの選択肢が増えたこと。

あそこのスーパーは○曜日にお肉が安い。

向こうのスーパーは○曜日にお野菜が安い。

などと、「チャンス」を逃したくないために、毎日のように仕事帰りにスーパーへ。

するといろんな「特売品」が目に入り、「損したくない」という気持ちから、買う予定のなかったものまでカゴへ・・・。

これじゃ食費、上がりますよね・・・(>_<)!

 

今の所、食べずに無駄にしてしまったものはありませんが、賞味期限に追われて焦って食べ切ったことはあります。

 

これは、改善しなくちゃ!

 

考えてみれば1回の買い物で、カゴに入れられる量、自分の腕の力で持てる量は、限られています。毎回それだけの量を買ってしまう癖がついているのなら、そもそも行く回数を減らせばいいのでは?

 

そして重要なのは、「欲を捨てる」こと。

「特売品」を逃したら?なんて考えるのは、もう止めましょう。

わずか数十円の得をするために、あと何百円も余分なものを買っていたら、本末転倒!

 

今月から、週に何回スーパーへ行くか?

ちょっと計画的にやってみようと思います(^^)。