アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥を探しに(お山は寒かった(^^;)

久々にお山へ行ってきました(^^)。 途中、フロントガラスに雨粒がポツポツ来たので「ヤバい!」と思ったけど、天気予報を見ると午後からは晴れマーク。車の中で時間をつぶしてから動き出しても良いかなと思って、コンビニでお昼のおにぎりを買ってそのままGO…

模様替え計画・その2

リビングダイニングにベッドを持ち込んで、ワンルーム生活をすると決めました。 tako-chan.hatenadiary.com 決行はゴールデンウィーク。 それまでに家具の配置やら、物の移動の段取りやら、いろいろ決めないといけません。一番の懸案事項は「ベッドを一人で…

猫の日に思うこと(かなり暗めのお話)

2022年2月22日、今日は「スーパー猫の日」だそうです。 あと200年待てば、2222年2月22日「スーパーウルトラ猫の日」なんだけどね。 猫といえば思い出すことがあります。(かなり暗めのお話です) 30年くらい前、まだ実家で暮らしていた頃、自宅の庭によく遊…

2022年1月のアリギリス

今更ですが、1月の家計の振り返りです。今年から生活費の予算の組み方を少し変えました。 2021年:各種積立て 4,000円+生活費60,000円=64,000円 ↓ 2022年:各種積立て10,000円+生活費50,000円=60,000円 2021年は「生活費」から美容院代を5,000円ずつプー…

コレは良い!無印良品のサコッシュ(^^)

先月から就業している派遣先は、やたらめったら忙しいです。こっちの都合など考えず、いきなり15分後に長時間の会議を設定されたり、バタバタです。 こんな感じの人もいますしね・・・。 tako-chan.hatenadiary.com 会議室へ行く時はノートPCを持って移動するの…

TVアニメ「平家物語」第4話で泣いた話

1月から放送されているTVアニメ「平家物語」。毎回録画して見ています。 何を隠そう、私は「平家物語」原文で通読するくらい大好き!アニメ化はこれが初って、そういえばドラマにはなったことあるけど、アニメは無かったですね。 www.youtube.com あの「最…

解決!お財布問題

以前、こんな記事を書きました。 tako-chan.hatenadiary.com あれから近場のショッピングモールは見尽くして、遠くのデパートまで行こうかと思っていた矢先の新型コロナ第6波(-_-;。諦めてAmazon、楽天、Creemaなど、ネットショップを漁る毎日。なかなかデザ…

派遣さんのつぶやき・「物は言いようですね」

探し求めていた「KitKatショコラオレンジ」やっと見つけました!普段行くスーパーには全然無くて、もう「地域限定商品なのかなぁ?」と思って諦めかけてましたよぉ。 ところがですね、商品パッケージの左上をご覧下さい。「お手軽サイズ9枚入り」と書いてあ…