アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

解決!お財布問題

以前、こんな記事を書きました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

あれから近場のショッピングモールは見尽くして、遠くのデパートまで行こうかと思っていた矢先の新型コロナ第6波(-_-;。諦めてAmazon楽天、Creemaなど、ネットショップを漁る毎日。なかなかデザインと金額の折り合いが付く物が見つからず、悶々と過ごす日々でした。

 

正直、疲れました。

相当な時間、無駄にしているし・・・。

私は一体、何をいたしておるのだろう??

 

先日、知人に久々にLINEを送ったついでに、「年収ってお財布の値段の200倍になってますか?」と訊いてみた、答えがこちら。

 

「使いたい物を買って大切に使えば、

無駄買いをしないでしょうし、

結果としてお金が貯まるかも、ですね(^^)」

 

目からウロコがピキーーン(◎o=) ~→◎ !

 

そうよね、「お財布の値段の200倍の年収を得るようになる」なんて、誰がいつどこでどんな統計を取ったの?よくよく思い出してみれば、正社員だった頃は当時使っていたお財布の値段の750倍の年収だったし、販売員時代PRADAのお財布を使っていた頃は75倍程度の年収だったわ(^^;・・・。

要するに科学的な根拠なんて無い、単なる巷の噂。そんなものに振り回されて、まだ充分使えるお財布を買い替えようとしていたなんて、私のバカ!

 

やっぱり、気に入った物を大切に使うのが一番(^-^)!

と言うわけで、選んだのがこちらです。

 

f:id:tako_chan:20220207214521j:plain

200倍しても希望の年収には届かないけど、気にしない気にしない♪

文庫革の小さめのがま口財布、このつる花模様に一目惚れしました(^^)。

竹久夢二伊香保記念館のオリジナルデザインだそうです。

 

小さめサイズなのでお札は折らないと入りません。なのでこのお財布は日常使い、クレジットカードと小銭(現金しか受け付けない100均対策)だけ持ち歩き用にするつもりです。がっつりお札などを持ち歩く時は、今使っているお財布を続けて使います。

 

ゲンを担ぐのも良いけれど、物を大事にする気持ちを忘れちゃダメだよね!

50代半ばにして、一つ悟りました(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。