アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

シルバーのピアスの修理をしました

先日、ネット通販で買ったラピスラズリのピアス。

デザインはとっても気に入っているのですが、困ったことが一つ。

シルバーのフックの先端が、ペンチで切りっぱなし状態で、ピアスホールに入れる時に地味に痛いのです(-_-;

日本製でそれなりのお値段のする商品では滅多に無いことですが、安価な海外製品だとこういうことは割とあるんですよね・・・。

 

 

パーツを買ってきて付け直そうかと思いましたが、それもお金がかかるので、自分で修理することにしました。

実は私、昔、シルバークレイ(銀粘土)細工のお教室に通っていたことがありまして、道具は一揃い持っているのです(^^)

 

①まずは金属製のヤスリで先端の角張った部分を削ります。

 

②次にスポンジヤスリで表面のザラザラを滑らかにしていきます。

 スポンジヤスリは荒いのから細かいのまで、3段階かけました。

 

③最後に、ウイノールで磨きます。

 (ウイノールはペースト状の研磨剤で、金属製品の錆落としなどによく使われます)

※一人でやっているので、作業中の写真が無くてごめんなさい(^^;

 

④完成です(^^)

 手ブレていますが、先端が丸くなっているの分かりますか?

 

 

付けてみると、何の抵抗もなくスッとピアスホールに入りました(^^)

ラピスのピアス、これから出番が増えそうです(^^)

 

 

老眼が進んで、シルバー細工もやらなくなってしまいました。

そろそろ道具を処分しようと何度も思うのですが、でも、こんな時にちょいと役に立つので、なかなか踏ん切りがつきません。

断捨離の道は遠いです・・・。

 

読んで下さってありがとうございます。