アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

来年の手帳、100均商品にも物価高騰の影響が?

来年の手帳を買ってきました。

100均、A5サイズ、日曜始まり、六曜入り、表紙が可愛い・・・。

コレが私の手帳の条件。

若い頃は毎年あれこれ悩み時間をかけて選んだものですけど、ここ10年くらいは100均の同じシリーズをリピ買いしてます。

目が慣れて見やすいのが一番です(^-^)。

 

2024年用はパンダちゃんにしました

文字が大きくて見やすいのが一番です

私の中で1年は1月始まりなので、手帳もできれば1月~12月までの物が良いのですが、いつも購入するのは今年の10月から始まって再来年の3月までの物です。

都合6ヶ月分が余分です(><)

年末近くになれば1月始まりの物も店頭に並ぶのでしょうか?

でもその頃の売り場は、たくさんのお客さんが手に取って商品が傷んでいる気がするのですよね。

なので半年分余計に付いていても、出始めの頃にきれいな物を購入するようにしているのです。

 

さて、私が気に入ってリピ買いしている100均のこのシリーズ。

一見、ページ内の構成は全く変わっていないのですが、今年大きく変わったところがありました。

それは、末尾についているメモ用ページの枚数です。

 

2023年版は21ページあったメモ用ページが、2024年版は4ページに減っている・・・!

 

これも、物価高騰の影響!?

そうですよね、100均商品だもの、価格を上げられないなら、中身を減らすしかないですよね・・・(_ _ ;

 

それにしても、減り方がえげつなさ過ぎませんか(T◇T)

 

このメモ用ページ、私も全部使い切ることはないのですけど、結構重宝していました。

毎年新しい手帳を買うと、今のマンションに入居した2000年から、何年にどの家電製品を買い換えたとか、車の車検は何年かとか全部書き写して、いつ大きな出費がありそうかの目安にしていたり。

派遣で働き始めてから、いついつどの派遣会社からどの企業に就業していたか、いつ何ヶ月失業してたか、とか。

こういうの、いちいちパソコンを立ち上げなくても手帳でサッと確認できると、何かと便利だったのです。

また、ちょっと心にとまった言葉なんかをメモしておくのにも使っていました。

「To Do List ではなく To Be List」

「失敗のない挑戦は、限界に向き合っていない」

・・・とかね(^^)

 

さすがにこれが、1年で3ページしか使えないのはキツいなぁ~(><)

けれど年々書き写す量も増えてきて、大変になってきているのも事実。

そろそろExcelで管理しているのをプリントアウトして、手帳にはさんでおくやり方に変えた方が良いかもですね。

 

読んで下さってありがとうございます。