アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「リモートワークに必要な演技力」

GW開けから在宅勤務が始まり、出社は週に1日だけとなりました。

 

これまでいた部署ではWeb会議なんて週に1回のミーティングくらいで、個別の連絡事項はメールか電話でしたが、今度の部署は全く違います。

グループ共有のチャットに「○○さん、××会議入れますか?」とメンションが来て、用事のある人同士がいつも使うTeamsの会議に入ってお話をする・・・というのがかなりの頻度であります。

けれどこっちも集中して作業をしていてメンションを見逃したり、Teams会議のURLを間違えてすれ違っちゃったり・・・。

先輩から「何やってたの!?」と怒られたことも何度かです(><)。

 

 

私は作業をする時は黙々とやるタイプ。

一人暮らしということもあり、普段あまりしゃべりません。

グループ内では新参者でもあるし、会議中に「なるほど~」なんて個人的な相槌は打たないし、雑談を仕掛けたりもしません。

 

・・・それがいけなかったんでしょうかね(・_・。

 

「たこちゃんさん、さっきから何も言わないけど、ちゃんと聞いてる(-_-;!?」

 

おーこーらーれーたー(T◇T)!!

 

先輩から業務のレクチャーを受ける時も、私はノートにメモを取るタイプなのですが、共有している画面上のExcelなどの資料にガンガン記入していく人もいるらしく、

 

「たこちゃんさん、聞き流すだけでちゃんと頭に入ってるの(-_-;!?」

 

おーこーらーれーたー(T◇T)!!

 

また、複数人でTeams会議しながら、手順書を見つつシステムにデータを入力する業務があるのですが、これまた目視で手順書を読みながら作業をしていると、

 

「たこちゃんさん、ちゃんと内容分かってやってる(-_-;!?」

 

やだも~(T_T)!!

 

どうやら姿の見えないWeb会議では、相手の動向が分からないと悪い方へと解釈されてしまうようですね。

 

だからといって「私ちゃんとやってますから(*`Д´*)!!」なんて、新参者が言えるわけもなく・・・。

 

これはもう、喋りまくるしかありません(^^;!

 

「今の意見、いいと思いまーす♪」

 

「ちょっと待って下さい、○○で、○○っと。はい、メモ取りました~!」

 

「○○の値をシステムの××に入力する、か。ここをコピーして、えいっ!こっちに貼り付け~!」

 

リモートワークにこういう演技力が必要だとは、思いも寄らなかったです(-_-)。

 

これ、昔のように顔合わせてやってる会議だったら、ちょっと変な人ですよね?

時代が変わるとコミュニケーションのあり方も、変わっていくんでしょうか。

とりあえず明日からも女優魂で頑張ります~!

 

 

※職場の先輩はものすごく仕事出来るし、新人σ(^^;の面倒もしっかり見てくれる、いい人です(^^)

 

 

読んで下さってありがとうございます。