アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

Creemaで買ったショーケース(^^)

今週のお題「最近買った便利なもの」

 

なんと言ってもコレですわ。

「Creema」というハンドメイド作品販売サイトで購入した、ショーケースです。

 

扉は上下に分かれていて、それぞれ独立して開閉可能です。

 

基本、背面は何もなくオープンだったのですが、オプションで扉を付けられたので、付けてもらいました。

 

これはキッチンで日常的に使う食器を入れるために購入しました。

 

元々我が家には背の高い食器棚が2本あったのですが、2011年の東北大地震をきっかけに、倒れてくるのが怖くなって処分しました。

一人だし、それほど日常使いの食器も多くないので、その後はシステムキッチンについている幅40センチくらいの引き出し4段に収納していたのですが・・・。

 

これがだんだん重くなってきて、ツラい・・・(><)!

 

今時のシステムキッチンは「引き出し」といえば大抵スライドレールが付いていますが、何てったってうちのマンションは築25年ですから、そんな便利なモノは付いていません。

40代の頃はまだ良かったけれど、50代も半ばを過ぎると重い引き出しの開け閉めが地味にしんどくなって、コレはいつか体を痛めることになるという危機感が募りまして。

スライドレール付きの引き出しか、低い食器棚を買おうかな?となりました。

 

けれど、あと何年かしたら水回りはリフォームが必要になると思うので、そうしたらシステムキッチンの引き出しは自動的にスライドレール付きになり、そこに食器を収納することになります。

なので今、あまり高額な物を買うのもどうかな?とも思いました。

 

ニトリとかIKEAとか、ネットでベルメゾンとか。

色々探しましたが、「あ、これいいな♪」と思うデザインのは5万円とか10万円とか高額で(^^;

数年使うだけのために購入するのは、ちょっとためらってしまいます(><)。

 

そうしてネット上をさすらっている時に見つけたのが、このショーケースです(*^o^*)

カフェっぽいオシャレな見た目だけでなく、上下別々に開閉できるという便利さがツボでした!

 

そう、何も持っている食器全部を収納できなくったっていいんです!

日常使いの物だけ手に取りやすい場所に置いて、その他たまに使う物は引き出しに収納しておけばOK!

お値段も、オプションの裏扉と送料をプラスしても、1万円以内でした(^^)

 

実際に食器を入れたところは、こんな感じです。

腰くらいの高さのラックの上に置いてあります。

(食器の色柄にあまり統一感がなくてお恥ずかしい・・・)

 

背面の扉をオプションで付けたのは、いずれキッチンをリフォームしたら、このショーケースは対面カウンターの上に置いて、キッチンとダイニング両方から使えるようにするためです。

夢ばっかり膨らんじゃうな(*^o^*)♪

 

それにしてもこんなステキな物を手作りしちゃう作家さんは、凄いです(T^T)!

 

読んで下さってありがとうございます。