アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「その20円、私が払うから!」

派遣で働いていると、派遣先で別の派遣さんと一緒になることはよくあります。同じ派遣会社から来ていることもあれば、別の派遣会社のこともあります。

派遣会社の違いや仕事内容の違いで賃金にも微妙な差があって、同じカテゴリーの仕事でも時給が10円単位で違うことがあります。

たかが10円、されど10円・・・。この差がなかなか曲者なのです(><)。

 

以前、中小企業に一般事務職として派遣されていた時のこと。「めちゃくちゃ忙しい部署だけど、大丈夫?」と前フリされていた通り、死ぬほど忙しい所でした(^^;。仕事の量もさることながら、時間に追われて伝票や書類を持って事務所から現場へダッシュ!なんてことは日常茶飯事。その上残業も多く、毎日ヘロヘロでした。

 

隣の席に、私より数ヶ月古い派遣の先輩がいました。無口で気難しい感じで、私がどんなに忙しくしていても「手伝う」ということはせず、自分の仕事だけを淡々とやって、定時で帰って行く人でした。不思議なことに周囲はそれを当たり前として、誰一人「手伝ってあげて」とは言ってくれません。

なんで私ばっかり・・・(T_T)。ほんと、涙が出そうでした。

 

けれどほどなくして、その理由が判明します。

 

彼女の時給は、私より20円安かったのです。

 

派遣会社の営業さんが面談の時にそのことを教えてくれました。そう、なんと彼女は同じ派遣会社から来ていたんですね。雑談もしたことが無かったので知りませんでした。

 

元々彼女は、他のもっと暇な部署に入った派遣さんでした。なので時給も20円安かったようです。その後、社内で組織変更があって今の部署に移ることになったけれど、最初の契約内容よりとんでもなく忙しい部署だと分かっていたので、「私そういうのイヤです」とキッパリ断ったのだとか。なので、忙しくない部分だけ彼女がやって、忙しい部分は他の人がやる・・・という流れになったのだそうです。

 

私の前任派遣さんが辞めたのも、コレが原因か・・・(-_-;。

 

確かに彼女の言い分も理解できます。時給が20円安いのですから、時給の高い人の仕事まで引き受ける義務はありません。

 

 

でも、髪振り乱して駆けずり回っている人を横目で見ながら、自分はのんびり書類を眺めて時間をつぶすって、人道的にどうなの(^^;?

 

「じゃあその20円私が払うから、30分だけでも手伝ってよ!」

 

何度ブチ切れて、叫びそうになったことか・・・。

けれどそれも大人げないと、じっと我慢の子でした。

 

さすがに派遣先企業側もこの状態は良くないと思ったのか、彼女の契約更新は無く、わりとすぐに新しい派遣さんに交代しました。若い女の子で、「忙しい時にはお手伝いしてって言われてます。何でも言って下さい(^^)!」と。なんて良い子なんだ!

 

派遣社員同士、助け合おうとうするタイプ。いやいや自分は自分でしょ、というタイプ。派遣さんもいろいろです。私は持ちつ持たれつ、仲良く仕事できたらいいなぁと思うタイプかな(^^)?

 

読んで下さってありがとうございます。