アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

職場の壁のアート

新しいお仕事が始まってから、1週間ちょっと経ちました。とは言っても、同じ会社の違う部署に変わっただけ。相変わらず大手製造業さんの事務方として働いています。ただ今回は、生まれて初めての「総務系」の部署。「蛍光灯が切れたらこのフォームで依頼して・・・」なんて、なかなか新鮮です(^^)。

 

さて、この部署の入っているビルは、外観からしてオシャレだなぁ~とは思っていましたが、今回初めて足を踏み入れてみると、中もそこそこオシャレでした。居室の外に設けられている打ち合わせスペースの壁に、絵が飾ってあるのです。遠目で見た感じとてもカラフルで、少し前衛的?な感じのする絵でした。

今日、時間があったので近くで見てみると・・・。

 

f:id:tako_chan:20220114223944p:plain

絵の横の説明書きによれば、これは地元の福祉施設の障害者さんの描いた作品なのだそうです。名刺やチラシ、オリジナルTシャツのプリントなどをやっている、いわゆる授産施設というのかな?その中でも絵を描くのが好きな子たちの描いたものを、有料でレンタルして展示し、その収益は障害者さんたちの生活支援に役立てられているとか。

 

す、すばらしい・・・(T◇T)!

 

かつて、当時の天皇皇后両陛下が見学に来られた際、工場の内装をキレイに塗り直すのに2億円使ったって聞いた時はブチ切れそうになったけど、こういうお金の使い方ならいくらでもどうぞって感じです(^^)。

 

どのくらいの頻度かは分かりませんが、絵は定期的に入れ替えられるようです。次はどんな作品かな?職場での楽しみが出来ました♪

 

読んで下さってありがとうございます。