アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「闘う!派遣女子(中編)」

前編はこちら。

ストレスMAXだった就業先から、「え?そういう理由で!?」という感じで契約終了を告げられ、理不尽と安堵の気持ち半々でした・・・というお話。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

 

かくして私の次の仕事探しが始まりました。

とは言ってもまだ2月の前半。

4月始まりのお仕事の募集が始まるのは大体2月後半からなので、ジタバタしても始まりません。

それにこの時期は派遣社員の入れ替わりのタイミングなので、毎年求人案件も多く出ます。

ま、何とかなるでしょう(^^)。

そんな感じで、スタッフ登録している派遣会社のサイトで自分の職歴やスキルを更新したり、まだスタッフ登録していない派遣会社に登録したりしていました。

 

ちなみに、職場訪問に行く時に必要なスーツをクローゼットから出してみたら・・・。

スカートが虫食っていました(@_@;

タグを見ると「毛100%」。

知らなかった、虫って吊り下げてある衣類でも食べるんですね!

仕方なく、イオンで一番安い就活スーツを購入してきました。

税込み8,000円程度とはいえ、思わぬ出費です(><)!

 

そうこうするうちに2月の後半、今就業している派遣会社から良さげな案件が出ていたので、エントリーしてみました。

 

・・・サクッと落ちました。

 

どういうことですか(・・)?

スキル的には全く問題ない案件だと思うのですが。

しかも、私が落とされてからもその案件はその派遣会社で継続募集されている。

ということは、誰か他のライバルに負けた訳ではなく、単に私が「この仕事には不適格だった」ということですね。

悔しいけれど、仕方ないです。

本来、派遣社員はスキルのみで選ばなくてはいけないルールですが、やはり就業先企業さんの求める人物像というか年齢層というか、そういうのありますから。

落ち込んでいる場合じゃないです、次行きましょう!

 

それから複数の派遣会社から、いくつか似たような業務内容と時間給の案件にエントリーしてみました。

3件ほど派遣会社の社内選考を通過し、正式に応募となりました。

 

・・・落ちました。

 

他社から競合があり、そちらのスタッフさんの方が適任と判断されたようです。

悔しいけれど、仕方ないです。

私のウリは、Word・ExcelPowerPointAccess+ExcelVBAのスキルがあること。

けれどシステムエンジニアとかプログラマーと呼べる程の人材ではありません。

このあたりドンピシャ当てはまる求人って、意外と少ないのです。

当然、競争率も高いです。

 

3月に入り、私もだんだん焦り始めました。

募集案件を検索する際の時間給の条件を少し下げて、勤務地のエリアも広げました。

 

3月の第1週目、以前一度就業したことのある企業さんから良さげな求人案件が出ていたので、エントリーしてみました。

その当時、仲良くしてもらった社員さんたちがまだいらっしゃるので、その方たちとまたお仕事できたらいいな・・・なんて、軽く夢見ちゃいまして。

幸いにも派遣会社の社内選考を通過し、正式応募となりました。

けれどまさかこの案件で、ドツボにはまるとは・・・。

 

企業さんが募集を開始してから締め切りまで、大抵は1週間くらいです。

それから社内選考を経て、職場訪問へと進みます。

私が応募したのは募集開始からすでに3日くらい経っていたので、長くても1週間もあれば結果は出るだろうと思っていました。

ところが応募締め切り日から何日か過ぎても連絡が無いので、派遣会社から問い合わせてもらったところ、

「まだこれから選考で、結果が出るまで1週間ほどお待ち下さい」

だそうです。

はぁ!?長すぎない!?

応募する派遣さん側にしてみれば、ダメならダメでさっさと回答して欲しいです。

けれど募集する企業側にしてみれば、第1候補から順番に職場訪問(という名の面接)をやって、採用者が決定したところでそれより後の応募者を切った方が安全なのです。

そんなこんなでさんざん待たされた挙げ句・・・。

 

落ちました!

 

本来、同じ派遣会社からの応募は2件以上同時進行できるらしいですが、この時期は派遣会社も1件でも多く契約を取りたいでしょうし、もし採用が決まってから応募者が辞退することになればメンツも潰れます。2件以上同時進行はやってくれないのが実情です。

応募から結果連絡があるまで、20日近くのロス・・・。

これは痛い(><)!

 

そしてさらに追い打ちをかけるように、同じ日に、もう一つ他の派遣会社から保険のつもりで応募していたお仕事も落ちました。

こっちはゼッタイ大丈夫だと言い切っちゃうくらい、必要スキルも低いし、その分時間給も安い案件だったのに!

おそらくですが、これもまた「求める人物像」が違ったのでしょう。

言い方は悪いですが「一般事務」の業務内容の「伝票処理、社内メール配布、電話応対、ファイリング、その他庶務全般」などには、OA関係のスキルは必要ありません。

むしろ求められるのは、「その仕事に慣れている」こと。

特に私が今就業している大企業さんの一般事務職派遣さんは、あっちの部署こっちの部署と渡り歩いている人が多いです。

なので皆さん、この企業独特の社内ルールや、仕事の段取りを熟知しています。

残念ながら、私にはそのスキルがありませんでした。

そして完全に盲点だったのは、派遣社員の入れ替わりで募集案件の多い時期は、同じように次の仕事を探しているライバルも多いということ。

「誰にでもできる仕事じゃないの」と思っていた案件さえ、私はお呼びではなかったのでした。

 

 

 

夜、ネットで派遣会社の求人広告を検索すると、私の希望条件で昨日は10件ヒットしたのが、今日は6件に減っていたりします。

採用者が決定した案件から広告が消えて行くのです。

「失業」の2文字が、私の頭の中をグルグル回ります。

これまでも何度か失業して失業給付をいただいてきたけれど、国民年金と健康保険が全額負担になる痛手もイヤというほど経験してきました。

 

何とかして、社会保険に入りたい・・・。

 

けれど、ここで悩みます。

焦って興味を持てない低時給の仕事について、3年間我慢するか?

それとも失業給付を受けながら、5月始まりや6月始まりの仕事を探すか?

でも、失業給付を受けられる3ヶ月の間に次の仕事が決まらなかったら、どうする!?

 

もーん、もーん、もーん(^^;

 

あまりに悩みすぎて、ちょっと頭がイカレたのか、急に旅行に行きたくなりました。

私はお蕎麦が大好き。

そういえば長野の友達が、戸隠の美味しいお蕎麦屋さんを知っているから遊びにおいでと誘ってくれていたっけな・・・。

行っちゃおっかな~(^^)♪

 

職場の人にも「次の仕事決まったの?」と訊かれ、「時間ができそうなので、旅行でも行こうかと(^^)」とか、それともまたシミ取りレーザーやっちゃおうかな?顔にテープ貼っている間、仕事行かなくて済めば気楽だし・・・。

私ってなんて強がりなんでしょう(^^;

 

もう、どの派遣会社のどんなお仕事に応募したかも、本人がワケ分からなくなった頃。

突然とある派遣会社のコーディネーターさんから電話がありました。

「先日応募されたお仕事なんですけど、先方企業様から、この方、もう一つ別の○○のお仕事の方はいかがでしょうか?って訊かれているんですけど、どうしますか?

 

は・・・?

 

今、何とおっしゃいました(・・)?

 

 

 

続きます。

 

 

読んで下さってありがとうございます。