アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「何に重きを置くのか」

2022年もあと少しで終わろうとしています。

今の仕事は今年の1月から就業開始だったので、ちょうど1年たちました。

その間、今回くらいトンデモな職場は他にない!

というくらい、いろんな事が起きました(^^;

 

1月6日から正社員・嘱託さんと私、3人のチームで働き始めました。

1月20日、リーダーの正社員がメンタルで休職に入りました。

新人派遣がストレスで・・・ではなく、もう10年くらい計画的に休んでいる人だそうです。

2月~3月の繁忙期をなんとか嘱託さんと私で乗り切り、やれやれと思っていたら、

4月から2ヶ月、嘱託さんが手術入院することになり、チームは私1人に・・・。

もう、なるようになれ!って感じでやってるうちに、正社員が復帰。

嘱託さんも退院し、また3人になったかと思いきや、正社員がまたダウン。

その間にも、他の部署でメンタル休職していた正社員がなぜかウチの部署で復帰してきて、そいつがトンデモなワガママ女だったり(--;

派遣会社の事務方がポンコツで、余計な時間と労力を消耗したり(--;

 

そしてそして、来年1月からの契約書を見てみたら、いきなり何の前触れも無く「担当業務」が増やされて、時給は据え置き。

派遣会社の営業担当者に苦情を入れろ!と発破をかけるも、職場の上司にのらりくらりと面談を先延ばしにされ、ようやく面談できたのが休み前の最終日。

結局、契約書の内容は変更されないらしく、営業担当者に「なにやっとんじゃ!」とメールを入れるも、自動応答で「年末年始の休暇に入っております」だと・・・。

 

ありえない。

ほんっとうにありえない職場&派遣会社。

派遣の業務内容に関わることで事前に本人の了解を取らないなんて、「人権蹂躙」!

担当業務を増やすのに時給は据え置きなんて、「搾取」!

本当にあそこ「世界のト○タ」か!?

 

年明け初日、私は出社して仕事をしたものか、私物をまとめてトンズラしたものか、真剣に悩みます。

 

けど・・・。

この1年、上記のトンデモ事件に耐えて働き続けたのは、RPAとMicrosoftPowerPlatformの勉強をさせてくれる、という約束だったから。

この先、中級程度のExcelVBAだけじゃ生きていけないのは分かっている。

働いてお金をもらいながら、最新のスキルを身につけられるなら、それは願っても無いチャンス!

 

でも・・・。

一方的にひどい労働条件を押しつけてくるなんて、明らかに派遣を馬鹿にしている。

「こっちは世界のト○タだぞ」と言わんばかり。

そうまでしてあの職場で働くなんて、私は本当に堪えていけるのか!?

 

何に重きを置けばいいのか、本当に分からなくなってきました。

 

初詣の願い事はただ一つ。

「まともな環境で働きたい」

これに尽きます。

 

 

当ブログをご訪問下さる皆様、1年間お世話になりました。

星を付けて下さる皆様、嬉しいです、ありがとうございます。

年末のご挨拶のつもりが、トンデモ事件簿になってしまい、心苦しいです(^^;

来年はこのブログがもっと明るい記事でいっぱいになるように、精進いたします。

よいお年をお迎えください。

 

読んで下さってありがとうございます。