アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

10月のアリギリス

10月度の家計の振り返りです。予算は60,000円です。

(先月から、内訳を全部書く方針に変更しました)

 

食費   :20,999円

必要雑貨 : 8,498円

服飾・美容: 6,994円

医療費  : 1,850円

その他  :17,025円

余剰金  : 4,634円

 

10月度も何とか余剰金を出せました(^^)v

「その他」が普段より高額なのは、急に寒くなったので室内用の防寒着「綿入りの半纏」を通販で買ったから。その代わり、この冬の暖房費はできるだけ節約する決意です!

 

10月のアリさん

在宅勤務の日は外出しないことに決めたら、自動的にNo Money Dayとなり、食費は節約できたと思います。スーパーに行くとどうしても、目的外の物まで買ってしまいますからね~(^^;

 

10月のキリギリスさん

・アデリアレトロ:1,540円

・喫茶店でお茶  :2,266円

 

アデリアレトロは、昔懐かしい模様付きグラスの復刻版で、最近流行っているみたいです。私はグラスとボンボン入れを買いました(^^)。

 

f:id:tako_chan:20211110124234j:plain

 

最初はネットで見つけたのですが、通販だと送料が高いので、行動圏内の思いつく雑貨屋さんに片っ端から電話を掛けて、置いている店を探しました。キリギリスさんも、出来るところはこまめに節約です(^^)♪

 

そしてコロナで延期になっていた友人の誕生日祝いに、お気に入りの喫茶店にお茶しに行ってきました。

 

f:id:tako_chan:20211110124334j:plain

 

バラの林檎タルト。

花びらの1枚1枚が、薄くスライスしたお林檎です。

この喫茶店はイギリスアンティーク調の店内がとってもステキで、お庭には沢山の種類のバラが植えられています。今は秋なので咲いていませんが、5月頃はバラ目当てのお客さんでお店は超・満員!でもお庭のバラを眺めてウットリできるので、長い待ち時間も苦になりません。春になったらまた行きたいな(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。