アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

節約は笑顔でしたい

5月にジャスミン茶のティーバッグを楽天で買いました。スーパーで売っている中国茶ティーバッグは1L用とかのサイズが多いのですが、カップ1杯用の1.5g×120個入りという珍しい単位で、1,620円でした。

コスパ良し。リピ決定(^^)!

 

私はこういった「大量に買って少しずつ使う」ものは、再度注文する時に高額出費になるのを避けるため、使った分だけ貯金することにしています。今回は「ジャスミン基金」の缶を作って、お財布の中の小銭を整理するついでに少しずつ貯めて行きました。

 

f:id:tako_chan:20211106201546j:plain

 

さて、11月になってそろそろティーバッグの残りも少なくなってきたので、再度注文しましょうかと、楽天の購入履歴から「もう一度購入」をタップしたところ・・・。

 

f:id:tako_chan:20211106201618j:plain

2,100円ですって!?

480円も値上がりしてる・・・!!

 

なぜ?どうして?

コロナだから?

原油高だから?

 

それにしても、ひどすぎませんか?

一生懸命小銭を貯めてきた、私の苦労は何だったの(T_T)??

 

はっ(・・)!

もしかして、送料!?

 

・・・そうでした。5月の時の明細を確認してみたら。

 

f:id:tako_chan:20211106201714j:plain

 

商品代1,620円+送料480円=2,100円

この時はクーポンとポイントを使って支払ったので、すっかり忘れていました。

商品を値上げしたわけじゃ無くて、送料込みの値段になっていただけでした。

な~んだぁ(^◇^)♪

 

・・・待てよ(・・)?

 

じゃあ、もしかしてこれまで「送料無料」をラッキー!と思ってきたけど、それは送料が無料なんじゃなくて、送料込みでその値段、つまりその商品そのものはそれだけの値段はしないということだったの?

 

それに、これ、同じ商品を2つ購入したらどうなるのかな?

それほどかさばる物でも重量のある物でもなし、注文数が2倍になったところで送料も2倍になるとは思えないんですけど・・・。

 

やっぱり、ひどいよ(ノД`)・・・。

 

そんなことを、あれやこれやと考えて、ふと鏡を見ると、眉間にしわを寄せ、ブンむくれたオバサンが一人・・・。

 

節約もいいけど、つまらないことでストレス溜めるの良くないですね(^^;。

海より深く、反省・・・。

 

↓ リピはする予定です(^^)


 

 

読んで下さってありがとうございます。