アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

ローリングストック(たらこの悲劇)

昨今はどこのご家庭でも、災害時に備えて食料を備蓄していると思います。お水、乾パン、ビスケット。お水で戻せる乾燥ご飯。ツナ缶、焼き鳥缶、パンの缶詰なんてのもあります。レトルトのカレーやパスタソースなどは、配給のパンやおにぎりの味に飽きた時に、味に変化をつけるのに良いそうですね。

 

それらの賞味期限が切れないように、古い物から順番に消費しては新しいのを買い足して行くことを「ローリングストック」と言います。毎月○日など定期的にする人もいれば、私のように夕飯を作る気力が無い時などに、ちゃっかり利用する人もいます(^^。

 

さて、久々に見直した我が家の備蓄食料ですが・・・。

 

f:id:tako_chan:20210622210325j:plain

たらこ3兄弟

左から、

賞味期限:2021年6月10日、6月25日、6月28日。

 入り数:2食、1食、2食

 

えーっと、話を総合しますと、つまり私はあと1週間の間に、たらこスパゲッティを5回食べなくてはいけないということですか(O_O)!?

 

私のことだから多分、安いというだけで種類を選ばず買ってきたのだと思います(-_-;)。

 

みなさま、食料の備蓄は計画的に( ・・)/