アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

家事ラクのための地味~な改善

畳んだお洗濯物を運ぶ時、どうしていますか?

我が家は生活動線上、畳む場所から収納する場所までの移動距離が長いので、途中で「おっとっと・・・!」にならないように、いつもバッグに入れて運んでいます。

以前はオシャレな籐のカゴだったのですが、1年くらい前に壊れてしまったので、買い換えました。

 

その時の条件はこの4つ。

 ・畳んだ洗濯物を水平に入れられる底面積があること

 ・片手で持ち運びできること

 ・使わない時はコンパクトに畳めること

 ・安価であること

 

特に2番目は重要で、以前使っていた籐のカゴは持ち手部分が小さくて、必ず両手で持つ必要がありました。両手が塞がると部屋のドアを開け閉めの時、不便なんですよね。

 

いろんなお店を探し歩いたけれと、なかなか良い物に出会えませんでした。オシャレなデザインだけど片手で持てなかったり、値段が高かったり(^^;。1ヶ月近くたって、最終的に買ったのがこれです。

 

f:id:tako_chan:20210829140545j:plain

 

おそらく新聞をストックする袋だと思います。底面積充分、持ち手OK、畳んで収納OK、そして何より「100均」商品でした(^^)v

 

ただこのバッグ、難点が一つ。

 

f:id:tako_chan:20210829140943j:plain

 

持ち手部分がどうしても内側に倒れ込んでしまい、洗濯物を入れる時に邪魔なんです。片手で洗濯物を持ち、反対の手で持ち手をよけてというのがかなり面倒(--;!外側に折って畳んで重い物を上に載せたり、何とかして外側に倒れるように癖をつけようとしましたが、全然ダメ(×_×)。長いこと地味なストレスでした。

 

けれどついさっき、閃きました!

 

いっそ縫ってしまえ!

 

持ち手を外側に倒して、根元の部分をちょちょっと縫い付けて、完成~!

 

f:id:tako_chan:20210829141039j:plain

 

f:id:tako_chan:20210829141105j:plain

 

おお!放っておいてもちゃんと外側に倒れてる!

 

かかったコスト「0円」。

家事がラクになるうれしさ、プライスレス(^^)v

 

読んで下さってありがとうございます。