アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

お気に入りの音楽・「Lemon/cover by MELOGAPPA」

米津玄師さんの「Lemon」。私はドラマ「アンナチュラル」のオープニング曲として出会いました。フルコーラス聴いてみたいなと思ってYouTubeを検索したところ、最初にヒットしたのがコレでした。

 


www.youtube.com

 

原曲をまともに聴く前にこちらを聴いてしまったので、私の頭の中で「Lemonはハモる曲なんだ」とインプットされてしまい、その後原曲を聴いたら「あれ(・・)?」という感じに・・・。

 

私は一人でストレートに歌う曲(「青い山脈」とか(^^;古っ!)ならカラオケで高得点を出せるのですが、途中で転調したり、こんな風に誰かにハモって来られるとたちまち音程が崩れてボロボロになってしまいます。根本的に音感ってものが無いんでしょうね、悲しいけど。

 

このメロガッパのお二人、こんな風にヒット曲を色々アレンジしてYouTubeにアップされています。中でも私が好きなのが、長調の曲を短調にしたり、またその逆をやったりするアレンジ。よくこんなのを音程を失わずに歌えるなぁと、感心してしまいます。

↓これ、大好き(^^;。

 


www.youtube.com

 

でも彼らが最近アップするのはイマドキの若い子向けの歌が多く、私はついて行けなくてちょっぴり寂しいです。

 

↓では最後に、ほっこりして下さい(^^)。

 


www.youtube.com

 

読んで下さってありがとうございます。