アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

プラゴミ・テトリス

私の住んでいる自治体では、少し前までプラスチック容器ゴミはリサイクルステーションまで捨てに行かなければなりませんでした。けれどプラゴミは嵩(かさ)があるので、車が無い人にとってはかなり大変な作業です。そんな要望があったのか、ようやく週に1回、回収に来てもらえるようになりました。専用のゴミ袋は10枚入り150円。大して深く考えず袋にポイポイとプラゴミを入れ、一杯になったら袋の口を縛ってゴミ置き場に持って行く・・・。私の場合、何となく2週間に1回というサイクルになっていました。

 

ところがですね、このゴミ袋を節約するために、中に入れるプラゴミをできるだけ圧縮してコンパクトにまとめている人を、SNSで見かけたのです。別に、1枚15円の袋を節約するためにシャカリキになるわけではないけれど、ゴミ袋だってプラゴミの1つ。そう考えると、俄然情熱を燃やしてしまう私なのでした(^^;。

 

f:id:tako_chan:20210710221906j:plain

何だと思いますか?

 

f:id:tako_chan:20210710221929j:plain

マヨネーズの容器でした~(^^)!

 

f:id:tako_chan:20210710220035j:plain

大きな袋状のゴミが出たら、中に小さなゴミを詰める

マヨネーズやケチャップの容器は、輪切りにすると小さくまとめられます。写真のシリアルの袋のようなジッパー付きは、中に細かい物を折りたたんで詰めて封をすれば、広がってこないので便利です。またヤクルトの容器も、お鍋の底で潰してから詰めればたくさん入ることにも気がつきました。白トレーや透明トレーもサイズごとにまとめたり、半端な大きさの物はまるでテトリスをやるように隙間を埋めるのに使ったり・・・。

 そんなこんなで限界まで頑張った結果がこちらです。

 

f:id:tako_chan:20210710220118j:plain

袋の口が縛れる限界。相当重いです(^^;

気がつけば、プラゴミを溜め始めて2ヶ月が経っていました。これまで2週間に1回だったのが、2ヶ月に1回になったんです!

私が出すプラゴミの量自体は変わっていませんが、それを捨てるのに使うゴミ袋の量は確実に減らせました!

 

地球全体から見れば全然大した事じゃ無いけれど、1つでも、少しでも、努力する意識は大事。地道にこれからも続けようと思います。

 

読んで下さってありがとうございました。