アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

聖なる「へそくり」の開封

今年もあと1日となりました。今月の家計費の残りがあと300円しかないので、どこにも行かずに家でお掃除に励んでおります(^^;。

 

以前、こんな記事を書きました↓。

tako-chan.hatenadiary.com

 

今年はもうこれ以上「へそくり」が増える場面は無いので、開封しちゃいます(^^)!

 

f:id:tako_chan:20211230211918j:plain

 

大きい封筒はお札が入っています。小さい封筒は硬貨です。

シーリングスタンプって、洋画などを見ていると蝋の部分をペーパーナイフで割って(?)開封するもののようですが、やってみたら固まった蝋って結構固いし、割れると粉が出てゴミになって面倒なので、私は封筒の端を切って開けることにしています。

さてさて、今年は「へそくり」いくら出来たかな(*^o^*)?

 

f:id:tako_chan:20211230212105j:plain

 

じゃーん♪ 全部で22,500円でした~♪

このうち15,000円はクレジットカードのポイント、あとはドラッグストアと楽天のポイントです。ポイントを使ってお買い物をして、その分を家計費から出したフリをしてへそくるという、地味な作業です(^^;。

 

毎年末、1年の家計を振り返って、手元にあるお金の中から年末年始のお小遣いを取り分けて、残りを銀行口座に入れます。

かつて、手元のお金を全部銀行に入れてしまい、お正月セールでブリタの浄水ポットのカートリッジが激安だったのに買えなかったことがあるんですよね(^^;。なので「贅沢をする」という意味では無く、「必要な物を買う」ために、お小遣いを取り分けておくことにしています。

この年末年始のお小遣いは、14,000円。

神社でお札とお守り、あとはお友達とランチ、かな?

そうそう、来年はお財布を買い替える年なので、お小遣いは節約して残しておかなくちゃ!

お財布の寿命は3年だとか、お財布の値段の200倍の年収を得るようになるとか・・・。

ネットの情報に振り回されて、私にとっては結構な金額のお財布を3年おきに買い替えてる自分って、やっぱりキリギリスですわぁ~(><)!

 

読んで下さってありがとうございます。