アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

聖なる「へそくり」の開封(2024年)

今年もこの季節がやって参りました(^^)

1年間貯めたへそくりを開封する儀式でございます。

 

 

このへそくりは基本的に「不労所得」です。

クレジットカードのポイントを換金したり、楽天市場やドラッグストアのポイントを使って買い物をした分を、「現金を支払ったもの」として扱うのです。

そういうお金をちまちまと紙に包んでシーリングスタンプで封印して、1年間貯めておき、年末に開封するのが楽しみなのです。

 

非常に地道で、みみっちい趣味です(^^;

 

さて、今年はいくら貯まったでしょうか・・・。

 

 

ジャーン!

今年は全部で38,390円でした~\(^o^)/♪

去年より10,000円以上多いです!

 

今年は洗濯機の買い換え、キッチンの排水トラップ交換、車のタイヤ交換と、大きい金額のお買い物がありましたので、クレジットカードのポイントがたくさん貯まったのが大きいですね。

(ポイントを引き落とし額に充当して、その分の現金をへそくってます)

 

このお金は「年末年始小遣い」となります。

そもそもコレをやり始めたきっかけが、年末に家計簿を締めて最低限の生活費を残してあとは銀行へ入れてしまったら、お正月のセールでいつも買う消耗品などが安くなっていても何も買えなかった・・・という苦い経験からなのですよ(^^;

 

ちなみに今年初めの小遣いは、元旦から能登で大地震があったこともあり、ヘルメットやラジオ、ソーラー充電装置など、主に防災関連商品の購入に消えて行きました。

でも、そういうモノって「そろえておかなくちゃ!」とは思っても、お金に余裕がある時にしかなかなか買えないので、買って良かったと思います。

 

防災と言えば、毎年開封したへそくりの小銭たちは、銀行のATMでお札に両替するのですが、今年は小銭のままで貯めておくことにしました。

災害時、電子決済が使えない状況は考えられるわけで、そうなると現金がモノを言います。

でも商品があったとしてもお店側は釣り銭の準備なんて出来ませんから、お札しか持っていないとお釣りを諦めるしかなくなります。

そんなのイヤだもんね(^^;

 

 

ただ、このへそくりのやり方、ちまちまやっている時は楽しいのですが・・・。

写真を見ていただければ分かると思いますが、開封時にゴミが出るのです(^^;

年内最終の可燃ゴミに間に合うようにやらないと、悲惨なことに・・・。

今年は明日が最終日なので、これから可燃ゴミの準備です(^^)!

 

読んで下さってありがとうございます。