アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣さんのつぶやき・「夫について語る時」

先日ふっと思い出すことがあったので、備忘録として書いておきます。 今の就業先は、大手製造業さん。仮に「○○株式会社」としておきましょうか。 かつてその○○の子会社で就業していた時のお話です。 私はフルタイムの派遣でしたが、時短のパートさんもいらっ…

2022年5月のアリギリス&ミニトマトその後

5月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。 各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。 <5月の家計> 食費:21,295円 必要雑貨:10,745円 服飾・美容:8,800円 医療:1,530円 その他:13,030円 …

お気に入りの音楽・「帰って来たツバメ / アグネス・チャン」

毎年ウチのマンションの同じ場所に、ツバメが巣をかけます。 同じ親鳥が来るのか、それとも子供に受け継がれているのか。 あるいは全く違う個体が来ているのか。 あんな小さな体でよくまあ海越え山越え、感心しちゃいますね(^^) だからってワケじゃ無いけど…

一粒万倍日&天赦日なので、寄付をしてみました

今日6月10日は、今年最後の「一粒万倍日&天赦日」なんだそうです。 一粒の籾が一万倍になる日。 天が罪を許して下さる日。 いつもなら、ちょこっとミニロトを買ってみたりしていたけれど・・・。 せっかく一万倍になるのだったら、別に目の前で、日本円でな…

派遣さんのつぶやき・「いつか平和が戻ったら・・・」

今のお仕事は総務っぽいお仕事です。部署内の社員さんから依頼のあった物品を、社内の管理部門に申請して、調達してあげます。 コロナ禍による半導体不足、ロシアのウクライナ侵攻による世界経済の混乱。 これまでは何とか持ちこたえていましたが、とうとう…