アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

お気に入りの音楽・「帰って来たツバメ / アグネス・チャン」

毎年ウチのマンションの同じ場所に、ツバメが巣をかけます。

同じ親鳥が来るのか、それとも子供に受け継がれているのか。

あるいは全く違う個体が来ているのか。

あんな小さな体でよくまあ海越え山越え、感心しちゃいますね(^^)

 

だからってワケじゃ無いけど、私の大好きなこの歌を♪

 

www.youtube.com

 

 

何年か前にYouTubeをさまよっておりましたら、中国語バージョンも見つけました。

出だしの部分、微妙に節回しが違うのは、中国語と日本語の発音の違いからでしょうかね?

 


www.youtube.com

 

別のチャンネルに中国語の歌詞が載っていたので紙に書き写し、当時の派遣先にいた中国人の方にルビをふってもらい、一生懸命歌えるように練習しましたっけ(^^ゞ

全然歌えるようにならなかったけど・・・。

 

これを聴いて、そういえばアグネス・チャンって歌手だったなって思い出しました。

歌番組ではとんとお姿を見ないので(^^;・・・。

 

ああ、いい曲だなぁ~。

 

読んで下さってありがとうございます。