アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

2022年5月のアリギリス&ミニトマトその後

5月の家計の振り返りです。

 

生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。

各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。

      

<5月の家計>

食費:21,295円

必要雑貨:10,745円

服飾・美容:8,800円

医療:1,530円

その他:13,030円

積立:3,200円

余剰金:1,400円

 

 

<5月のアリさん>

・地道に節約

 

 

こう書いていただけると、手に取りやすくなりますよね(^^)

 

<5月のキリギリスさん>

・外食(蕎麦) 1,480円

・喫茶      670円

 

GWに久しぶりに昔の派遣仲間と食事に行きました。

何を隠そう私、無類のざる蕎麦好きなんです!

子供の頃は親戚の集まりで子供たち全員お子様ランチ食べてる中で、最年少の私一人ざる蕎麦食べてたくらい(^^;

隣町の美味しいお蕎麦屋さんを教えて貰ったので、しばらく通います(^^)。

 

 

さて、以前ミニトマトの栽培を始めたという記事を書きましたが・・・。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

説明書には「10~15日が経ち、葉が4~5枚になった頃に・・・」とか書いてあるのですが、5月の終わりでこの状態です(-_-; 種は3粒まいたけど、芽が出て育ったのは2つだけ。

 

 

「大体から素人が種からやろうなんてハードル高すぎるのよ。苗を買いなさい、苗を!」

と、知人に言われ、しょんぼり・・・。

 

おまけにこんなこと書いてあります。

 

 

えっ・・・

抜き取る??・・・(^^;//

 

できない、そんな可哀想なこと(T_T)

 

もうね、こうなったらトコトンやるしかないですよね。

 

ジャン!

 

 

大きなプランターとトマトの苗、肥料の入った土をホームセンターで購入。(これは6月度出費)2つ出た芽の小さい方を移植しました。

 

そしてそして、ジャジャーン!

 

 

せっかく芽を出してくれたのだから、両方救済してみました(^^)

 

それでも陽当りが悪いのか、成長が遅いので・・・。

 

 

必殺、トマト専用の肥料!

これを入れたらぐんぐん大きくなり始めました。

 

 

それでも種から育てた方は、小さいなぁ・・・。

ホームセンターの売れ残りの苗にはもう花が咲き始めているのに、うちの子たちはなかなか花芽が出てこないなぁ・・・。

 

ってか、どんだけお金使ってるの私(^^;!!

素直にスーパーでミニトマト買った方が、絶対安上がりだったわ!

 

でもね、放置して枯らすのも忍びないから、もしも実がならなくても「コレは観葉植物だ」と割り切って育てます(^-^)♪

 

↑今日のトマトちゃん

 

 

読んで下さってありがとうございます。