アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

「落雁美人」

私は甘い物が大好きです。

洋菓子も和菓子も普通に好きですが、人から「ちょっと変わってる」と言われるところでは、和菓子の「落雁」に目がありません。

 

Wikipediaより===

落雁(らくがん)は、蕎麦などから作った澱粉質の水飴砂糖を混ぜて着色し、型に押して固めて乾燥させた“打ちもの”と呼ばれる干菓子である。

============

 

何と言っても干菓子ですから、「口の中の水分を全部持って行かれる」あの感覚が嫌いと言う人もいますけど、私はMなのであの感覚がたまらなかったりします(^^;

さすがに夏の暑い時期は食べたいと思いませんけど、冬は私にとって落雁シーズン。

熱い緑茶があればサイコーです!

 

さて、話変わって、先日こんな記事を書きました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

あれから王昭君について色々調べておりましたら、こんな言葉を見つけました。

 

落雁美人

 

空を行く雁も見とれてしまって、飛ぶのを忘れて落ちて来る・・・

それくらいの美人のことだそうです。

 

和菓子の「落雁」って、もしかしてこれが語源?と思って調べましたが、中国由来ではあるものの、どうやら王昭君とは関係ないようでした。

がっかり・・・。

 

ちなみに「沈魚落雁閉月羞花(ちんぎょらくがんへいげつしゅうか)」という言葉は、中国四大美人を表すそうです。

 

沈魚美人:西施 魚が見とれて、泳ぐのを忘れて沈んでしまった

落雁美人王昭君 上記の通り

閉月美人貂蝉 勝てないと思った月が、雲に身を隠してしまった

羞花美人楊貴妃 花の方がはじらってしぼんでしまった

 

それくらいの美人、だそうです。

羨ましいですね。

 

まあ、彼女たちにも一つずつ欠点があった・・・という俗説がくっついてくるのも面白いのですが。

興味があったら、ググってみて下さい(^^)

 

だからって買ってくるなよ、私(^^; 金欠なのに・・・

 


※本当はもっと高級なヤツが食べたい・・・(^^;

 

読んで下さってありがとうございます。