アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

今宵は鍋にせよ

今週のお題「急に寒いやん」に乗っからせていただきます(^^)

お鍋の季節ですね。

鍋料理は材料を切って煮るだけで簡単だし、余ったおつゆで翌日の昼のお雑炊作れるし、ホントにありがたいお料理です。

 

 

 

 

でも、ですね。

たくさんの具材を準備するのって、結構大変(><)!

特に今は物価高で、きのこは何種類も入れたいけどそれだけ値が張るし、人参なんて彩りにちょっとしか入れないのに細っこいのが3本で以前の3倍くらいのお値段だし、とても以前のようなゴージャスなお鍋は作れません(T_T)

 

秋風が身にしみるなぁ(-_-;ヒュオオォォ・・・

 

ところが!

先日の日曜日、いつもは会社帰りにしか行かないスーパーに、たまたま近くに用事があったついでに立ち寄ったのです。

このスーパーに日曜日に行くなんて、おそらく初めて。

そこで、見つけてしまいました!

 

しめじ、エリンギ、舞茸、人参

 

3日前は158円だったきのこ類が1個98円、しかも3個だと280円!

人参は298円だったのが158円!

 

これは私に、「今宵は鍋にせよ」って言ってますよね!?

 

でもこれだけ買い込んでしまうと、一人暮らしでは一度に消費しきれません。

なので・・・。

 

一人鍋用きのこセット

 

お鍋1回分ずつ小袋に分けて、冷凍しました(^^)

これであと4回はお鍋が楽しめます♪

 

※舞茸はおつゆの色が黒くなってしまうので、私は鍋には入れません。

 

色々なものの値段が高くなって、この先本当に大丈夫なんだろうかと心配になったりもしますが、こういう小さなラッキーチャンス漏らさず掴んで、逞しく生きていきたいと思うのでした!

 

急に寒くなりました。

皆様もあったかいもの食べて、この秋冬を乗り切りましょう!

 

読んで下さってありがとうございます。