アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

ミンスミートを作りました

皆さん「ミンスミート」ってご存じですか?

イギリスの伝統的な「スパイスの効いたフルーツミックス」とでも言いましょうか。

その昔は冬場の保存食として作られていたので本当に挽き肉が入っていたそうですが、今ではフルーツとナッツだけで肉は入っていないようです。

パイ生地にこれを詰めて焼いたものが、よくクリスマスに食べる「ミンスパイ」です。

 

何年か前に買ったキャンプ関係の雑誌にこの「ミンスミート」のレシピが載っていて、その時に一度作ったのですが、あまりの美味しさに私は虜になりました(^^)!

 

この前の週末は風が強くて外歩きには不向きな日だったので、「そうだ、ミンスミートを作ろう!」となりまして、早速スーパーで材料を買ってきました。

 

 

<雑誌に載っていた材料>

無塩バター 50g、ブラウンシュガー 100g、クローブパウダー 小さじ2

シナモンパウダー 小さじ2、ジンジャーパウダー 小さじ2、ナツメグパウダー 小さじ2

リンゴ 200g、オレンジ 200g、レーズン 50g、サルタナレーズン 100g

カレンツ 100g、ドライクランベリー 50g、オレンジピール 50g、

レモンピール 50g、クルミ 100g、ブランデー 150cc

 

・・・ってなものを全部そろえようとすると大変なので(^^;、私は超適当に「手に入るものだけ」で作ります。

ブラウンシュガーは普通のお砂糖、無塩バターは普通の有塩バター。

ナッツもクルミと、家にあったアーモンドも追加。

元の味を知らなきゃ、違いなんて分かりません(^o^)

 

バター・砂糖・スパイス類を鍋に入れ、火にかけてよく混ぜます

 

細かく切ったリンゴ・オレンジを入れ、煮込みます

 

ドライフルーツ類を入れ、さらに煮込みます

 

火からおろす前に、細かく砕いたナッツ類を入れて混ぜます

 

本当は瓶に詰めてからブランデーを注ぐらしいが、私はここでブランデー投入

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、完成(^^)

 

スパイスが馴染むまでに2~3週間置くのがおすすめだそうですが、こんな美味しそうなものを目の前にそんなに待てる人っているの(^^;!?

 

材料からしてスイーツの一種と思われがちなこのミンスミート

でもその雑誌では、ベーコンと合わせる食べ方が紹介されていました。

これが、メチャメチャ美味しいんです!

 

焼いたベーコンとミンスミートでホットサンドを作ります

 

今日のお昼ご飯です。はい、1週間しか待てませんでした(^^;

 

ベーコンはもっと厚切りの方が美味しいです

 

本当はこれを、キャンプで焚き火にあたりながら食べたい(><)!

でも軟弱者の私に、ソロキャンプはハードル高いんですよね。

どこか近場に、火を使っていい公園無いかしら・・・?

 

そういえば昔の派遣先で、郊外に住んでいる社員さんが「700坪の土地が遊んでいるんだけど、畑やらない?お金要らないから」と真剣に言っていましたっけ。

私ならこういう「ちょっとだけキャンプみたいな事がしたい人」向けに、車で乗り付けて軽く煮炊きができるスペースを提供するビジネス始めますけどねー。

 

それにしても700坪が遊んでるって、どんなんだよ。

(田舎過ぎて住宅地としては魅力が無くて売れないんだそうです)

 

 

※材料はこの通りに作るとかなりスパイシーになるそうです。最初はスパイス半量で作って様子見した方が良いとのことです。

※焦げやすいのでよくかき混ぜながら作ってください。

 

 

読んでくださってありがとうございます。