アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

安全と健康のために、室内物干しを付けました

バスタオルをやめて、フェイスタオルだけの生活にして1年半が経ちました。

このこと自体には特に問題も無く、これからも続けていくつもりです。

tako-chan.hatenadiary.com

 

ただ、その干し方に問題がありまして・・・。

 

3COINSで買った、引っかけるタイプの物干し。

壁のタオル掛けに引っかけて、1日3枚出るフェイスタオルを干していました。

私は小柄なので洗面台を使っても後ろには充分スペースがあり、物理的には全く問題が無かったのですが・・・。

 

人間って「そこに障害物がある」と思うと、無意識に体を避けてしまうらしいです。

 

いつの間にか洗面台を使う時は、何となく腰を左へ避ける癖がついていたらしく。

先日、職場のおトイレの洗面台で、横に5つもシンクが並んでいて、後ろに何も無く誰もいないのに腰を横に避けていることに気がついて、我ながらビックリでした!

 

これはそのうちきっと腰を痛める!

若い頃ならまだしも、この歳で体を痛めたら一生モノです(><)!

 

なので、ちゃんとした室内物干しを設置することに決めました。

 

山崎実業(株)のtowerシリーズ。

 

パーツはこれだけ。

 

お風呂の入り口扉の上に設置しました。

 

私は身長それほど高くないので、圧迫感も全く感じません。

設置して大正解でした(^^)!

 

今でもまだ無意識に腰を左へ避けている時があって、気がついた時は「まっすぐ!まっすぐ!」と自分に言い聞かせて姿勢を正しています。

これからは「○○に気をつければ大丈夫」「××すれば使える」など、何かに気を使わなければ安全と健康を保てない生活はNGと、肝に銘じました。

 

ちなみに、山崎実業(株)さんって・・・。

 

こんな感じのインテリア雑貨を作っている会社です。猫は別(^^;

 

日本の狭い住宅事情や時短・便利など、消費者のニーズを全拾いした商品展開が秀逸。

私が学生だったら就職したい会社、アイリスオーヤマ(株)、小林製薬(株)に次いで第3位の企業さんです(^^)。

どの企業もみな「次は何を出してくるんだろう?」って、ワクワクしませんか(^^)?

(そんな会社で商品開発ではなく、ひっそりと事務のおばちゃんをやりたい(^^;・・・)

 

 

読んで下さってありがとうございます。