アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

バスタオルを止めてみました

バスタオルを止めて、フェイスタオルだけの生活にチャレンジしています。

 

フルタイムで働いているので、お洗濯はほとんど夜洗濯+室内干し、または週末の昼間+外干し。お天気に恵まれないと大物のバスタオルはどうしても生乾きになって、臭いが苦になって来るのですよね。

そこでネットで見た「バスタオルなし、フェイスタオルだけ」という人の真似をして、私も試してみることにしました。

 

私のフェイスタオルを選ぶ基準は、とにかく薄いこと!そして安いこと!ふっくらと柔らか~い高級タオルは使いません。なぜなら入浴時に必ずフェイスタオルを1本持って入る習慣なので、私の手の力ではふわふわの分厚いタオルを絞り切れず、すぐに臭ってきてダメになってしまうからです。

 

f:id:tako_chan:20211028000418j:plain

ワークマンのタオル10本入り880円 ガテン系お兄さん御用達(^^;

 

お安いタオルなら、臭ってきたらガンガン漂白剤に漬けられるし、買い替え時にためらいなく雑巾にできます。

 

そしてこれもネットで見た秘密兵器(?)、バスローブ(^^)♪

これまでお風呂から上がったら、バスタオルを体に巻き付けてしばらく過ごしていましたが、その代用です。

これも薄さにこだわりました。若い頃、洋画の真似をしてふわふわのバスローブを買ったことがありますが、襟の部分が分厚くてなかなか乾かず、結局臭ってきて処分したのです(><)。

今度はコレ。綿100%で薄手、しかもお安い(^^;

 

 

薄手ですがワッフル生地で結構しっかりしています。ペラペラではありません。

 

 

私の1日のフェイスタオルの使用サイクルです。

 

夜・歯磨きの時(1枚おろす)

朝・洗顔・歯磨き(それを使う)

夜・入浴(それを持って入る)

 ・お風呂上がりに体を拭く(1枚おろす)

 ・髪を乾かす(1枚おろす)

 

1日に3本使う計算ですね。

 

やってみた感想。バスタオル、要らないです(^^)。

お風呂の中で一通り拭いてくれば、お風呂上がりはフェイスタオル1本でササッと拭くだけで充分。バスローブを羽織っていればお顔に化粧水をはたいたり、髪をドライヤーで乾かしたりしている間、肩も冷えません。

 

ただ・・・。

私は一人暮らしだから1日3本ですが、もしこれが4人家族だったら1日に12本・・・。お天気が悪くて洗濯が出来ない日が続いたら、悲惨なことに(^^;。

乾燥機を使うか、タオルのストックを多めに持っておくかしないと、回らないかも知れませんね。

ちなみに私は2日お洗濯をサボって、9本のフェイスタオルをお洗濯するハメになり、干す場所が無くて困りました(^^;。 お洗濯はサボっちゃダメですね!

 

 

※ワークマンのタオルはお安くてGoodですが、

 使い始めは繊維くずがいっぱい出ます(^^;

 念入りに予洗いして下さい(←悲惨な目に遭った人)

 

 

読んで下さってありがとうございます。