アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

先にカップを温める理由を50代にして悟りました

久々のブログです。

10月~11月にかけて仕事が一つの山場を迎えるのですが、

社員さんがその準備を全然進めてくれなくて・・・。

派遣の立場ではあまり強くも言えないし、ホントどうなるかヤキモキしてました。

今日ようやく光が見えて、ほっと一息です。

 

 

仕事とは全く関係ない話ですが、先日「なるほどそうだったのか!」と思ったこと。

私は熱い飲み物を飲むと、かなりの確率で上顎をヤケドします。

そんなに熱かったかなぁ?・・・と不思議なのですが、

上顎の皮がベロンチョとめくれているということは、熱かった証拠。

でも飲む時は気がつかなかったんだけどなぁ・・・(・・)??

 

でも、この前、冷えてしまったミルクティーを電子レンジで温め直して飲んだ時、気がつきました。

 

カップがめっちゃ熱い(*゚∀゚)!!

とてもじゃないけど、飲めない!!

 

そうか、口を近づけて熱を感じればそこで思い留まるけれど、カップの縁の温度が低ければそのままグイッと行っちゃうんだわ。

よく「紅茶のおいしい入れ方」なんかに「あらかじめカップをよく温めておき」なんて書いてあるのは、味のことはもちろんだけど、ヤケド防止のためでもあったんだ・・・。

 

これまで面倒くさがってやったこと無かったわ(^^;

 

温かい飲み物が恋しくなる季節。

皆様もどうぞお気を付け下さい(^^)

 

読んで下さってありがとうございます。