アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

模様替えが功を奏した!?電気料金下がりました!

今年のGW、大々的に模様替えをしました。

 

tako-chan.hatenadiary.com

 

私の住んでいる部屋は、北玄関で南リビングの典型的な「田の字プラン」。

ただでさえ北側と南側で温度差がある間取りです。

その上さらに、私の部屋の北半分は上に部屋が無くて屋上になっている構造。

もうね、冬の北半分の寒さは半端ない(><)!

 

今シーズンは、模様替えをして初めての冬です。

さて、どのくらい電気代は節約出来たでしょうか?

 

2021年12月 3,664円 (使用量 137kWh)

2022年12月 2,869円 (使用量  77kWh)

 

おおっ(*゚∀゚)!!

下がってる~(*^O^*)♪

 

昨今の電気料金の値上がりで相殺されてしまった感はあるけど、使用量は確実に減ってますよね!

北側の部屋の暖房費がこれほど響いていたとは、もっと早くやれば良かったかも(^^;

これからもっと寒くなるけど、気を抜かずに頑張ります!

 

 

ところで・・・。

先日ネットのニュース動画である女性が「電気料金の値上がりが辛い(><)」と訴えていたのですが・・・。

ご自宅と思われる部屋の中、「オール電化だから基本料金が高い」だの「いろいろ工夫して節電している」だの切々と訴えるその背景で、

 

クリスマスツリーの電飾が

ベカベカと光ってるのはなぜですか~(^^;?

 

 

価値観というのは人それぞれだから、その人がどんな暮らしをしようと構わないです。

でも他人様に対して窮状を訴えるなら、まず自分でやれることはやってからにしませんか?

でないと、

「私は望み通りの豊かな暮らしがしたいのよ!

だのに出来ないのはおかしくない!?

どうしてくれるのよ!」

って、言ってるみたいで、みっともないです。

 

みんな同じ条件の下、我慢して、努力して乗り越えているのだから。

 

 

読んで下さってありがとうございます。