アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

レースのカーテンお取り替え

今住んでいるマンションにはちょうど西暦2000年の2月に入居したので、2022年の今年はまるっと22年経って、23年目です。

数えやすくてホントに便利です(^^ゞ

南側の部屋は陽当りが良いのでカーテンの劣化が早く、すでに厚手の方を2回、レースの方を1回替えています。

北側の寝室×2は、厚手の方は1回替えましたが、レースの方はまだ使えそうだったので替えていませんでした。

一昨年辺りから少しずつ傷みが出て、でもあと1年は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。

この夏、遂にこうなりました(T_T)。

 

 

見事に裂けておりますな(-_-;

そりゃ毎年お盆の大掃除に洗濯機でガンガン回してますからね、破れもしますよ。

 

さすがにこれを放置は出来ず、ニトリでカーテン作りました。

中途半端な大きさの出窓なので既製品ではサイズが合わず、どうしてもオーダーになるんですよね。

それでも安い生地を選んだら2部屋分で6,400円だったから、予算内で済んで良かったです。

(寝室の窓はあまりにフツーなので写真はナシで)

 

今回ご紹介したいのは、こんな技(?)です。

うちの南側のリビングのカーテンです。

 

 

壁に対して窓の面積が大きいので、1色で作るとなんだかのぺ~っとした感じになるのが嫌だったので、両端にアクセントカラーを入れて引き締めてみました。

元々、右側の窓は大きいので生地を継ぎ足さないと作れないから、どうしても縫い目が出るけど良いですか?と訊かれていました。

それだったらいっそ、色を変えてしまおう!・・・と。

 

ここからが重要。

 

何とこの加工、無料でした!

 

生地代はそれぞれにかかりますが、「継ぎ足して縫う」という加工は無料なんだそうです。

(※私の行ったカーテン専門店ではそうでした)

 

これからカーテンを作られる方、面白い色柄の組み合わせで遊んでみてはいかがでしょうか(^^)?

 

読んで下さってありがとうございます。