アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

ドラセナのお手入れ

かれこれ25年?いやもっと、それ以上前?

「テーブル・ミニ観葉」という名前で売っていたドラセナは、こんなに大きくなりました(^^;

 

f:id:tako_chan:20211005221004j:plain

 

本当はオシャレな陶器製の鉢に植えてあげたいのだけど、重くて動かせなくなってしまうので鉢はプラスチック製です。

 

いくら何でも、これ以上大きくなったら天井に届いてしまう。けれどバッサリ切った後、もしも枯れてしまったらどうしよう・・・?

 

そこで、まず子供を作って育ててから、親を剪定することにしました。

 

用意するもの

・ノコギリ(職場の人に借りました)

プランター(100均)

・観葉植物の土

・切り口の殺菌剤

 

f:id:tako_chan:20211005221041j:plain

 

4月の初め、3本ある茎のうちの一番背の高い1本をノコギリで切り、プランターに挿し木。殺菌剤がけっこう毒々しいオレンジ色で引きました(^^; (用意するものの写真の背景にちょっとだけ写っています)

 

f:id:tako_chan:20211005221130j:plain

 

枯れないで~、無事に育って~と念じながら、ひと夏。

陽当りの良いリビングで、子ドラセナたちはすくすくと成長してくれました(^^)

 

f:id:tako_chan:20211005221209j:plain

 

親ドラセナの方も病気になることも無く、切った茎から元気に芽が出て来ました。そこで先週末、2番目に長かった茎をカット。全体で高さ120㎝くらいになりました。

 

f:id:tako_chan:20211005221309j:plain

 

子ドラセナたちは、陶器製の鉢に植え替え。うん、可愛い(*^-^*)

(殺菌剤の色を隠すため、黒いマスキングテープを巻いてあります)

 

これで我が家の観葉植物はポトスが8つ、ドラセナが3つ、サンスベリアが1つ、テーブルヤシが1つとなりました。ポトスが異様に多いのは、伸びてきた葉っぱを切って、かわいそうだからと水に挿して、根が出てきたから鉢に植えて・・・ということをやっていたら、こんなに増えてしまったのでした(^^;

 

いくら何でもこれ以上増やすとお世話が大変だし、そもそも鉢を置く場所ももう無いです。今回増えた子ドラセナは、誰かもらってくれる人がいたら嫁に出そうかな(^^)

 

読んで下さってありがとうございます。