アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

150円しくじって、350円の迷惑をかけた話

この前の土曜日、隔月で通院している病院に行きました。

いつも激混みの病院で、待ち時間1時間~1時間半なんてザラだったのですが、少し前から「Web受付」なるものを導入し、受付番号の診察時間が近くなったら来院すれば良いシステムになりました。

それはそれで画期的だったのですが・・・。

 

Web受付システムに申し込むと、「受付番号」が割り当てられます。

そしてその番号の「現在の待ち人数」が出るので、「5人目までには来院して下さい」と書いてありました。

 

なので私はWeb受付を済ませたら、「あと何人かな?」を気にしながら家で家事などして、頃合いを見計らって病院へ出かけて行きました。

(病院までは車で7~8分です)

 

いつも通りの診察を終えてお会計をしてもらって、なんか違和感・・・。

いつもより、ちょっと高くないか?

明細書をよく見ると、こんなこと書いてありました。

 

 

何この、「夜間・早朝等加算(再診)」って(-_-;?。。。

受付の辺りの張り紙を見ると、

「12時までに受付(来院)されないと、時間外になるの云々・・・」

とか、書いてあります。

 

そう!

私は「Web受付」すれば受付が済んだと思っていたけれど、

病院側の言う「受付」とは「来院して受付」の事だったんです!

 

 

私は「あと5人目」にだけこだわっていたので、病院で受付をしたのは12時過ぎていたようです。

いつもは610円だったのに、今日は760円。

150円の損失。トホホです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

けどね、もっと重要なのは、3割負担の私は150円だけど、健康保険はこのために350円を負担してくれているんですよ。

私がちゃんとシステムを理解して、あと10分早く家を出ていれば、払わなくて良いお金だったんですよ。

 

申し訳なさ過ぎる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

去年だったか一昨年だったか派遣会社から、それまで「派遣健保」だったのが急に「協会健保」に変わると言われ、「何でだろう(・・)?」と思っていました。

実は派遣健保は破綻していて(または破綻寸前で)、救済措置として被保険者全員を協会健保に移したらしいです。

こんな事って自分の身近で普通にあるんだって、すごくショックでした。

 

余談ですが、知り合いに民間の整形外科で受付やっている人がいますが、

「朝の待合室は、地元老人たちの生存確認サロン」

「子供の捻挫はとっくに治っているのに、母親が(自分用の)湿布を出せ!としつこい」

とか、いろいろ聞きます。

 

もう、無駄な医療費使っちゃいけない!

節約出来るところは節約していきましょう!

そうしないと、本当に全部の健康保険が破綻するかも知れません!

 

自分も肝に銘じて、次からは意地でも12時までに受付済ませます(^^;。

 

読んで下さってありがとうございます。