アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

ん十年ぶりの月食撮影にチャレンジ!

実は、高校時代、天文・気象部に入っていました。

よく先輩たちと学校には内緒で、近所の原っぱで天体観測をやったものです。

めちゃくちゃ寒かったけど、今となっては良い思い出です(^^)

 

さて、今日は皆既月食でした。

そういえば高校時代、皆既月食の撮影もやったっけなぁ・・・。

夕方までそれほど気にもとめていなかった私ですが、晩ご飯食べながらニュースの映像を見ていたら、何だかムズムズ撮影したくなってきて・・・。

 

私の持っている機材と言えば、普通のデジイチと、400mm単焦点レンズ。

三脚ある、レリーズある。

これで行けるか!?

行ってみるか!?

 

マンションの外階段の踊り場で空を見上げると、ちょうど皆既食に入った頃でした。

慌てて三脚とカメラをセットし始めたのですが、長いこと触っていなかったせいか、なかなか月をファインダーの真ん中に入れられず、カメラの設定もどうすりゃ良いのかさっぱり分からず・・・。

もうこうなったら、超テキトーでとにかく撮影!

撮ることに意義がある!

そうして撮れた写真の中で、1番マシだったのがこれです(^^;

 

 

残念ながら天王星食の「入り」は、私が機材の設定でジタバタしている間に終わったようです(^^;

次は322年後かぁ・・・遠いな(-_-)

 

昨夜の今頃は南米音楽にどっぷりハマっていたっけな。

私って、なんか、めまぐるしい人生送ってるな。

 

ま、いっか。

 

読んで下さってありがとうございます。