アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

模様替え計画・その3

LD室内と家具それぞれの採寸を終えて、家具配置を考え始めました。こういう時にCADが出来る人は立体で考えられるけれど、私にそのスキルは無いので、仕方なくExcelで平面で考えます。

 

f:id:tako_chan:20220320214044j:plain

 

私の家具配置のこだわりは次の5つ。

 

1・ソファは窓に背を向けて置かない

 昔、ローラアシュレイが大好きで(実際今のソファとコーヒーテーブルはローラアシュレイ)、たっかいカタログを毎シーズン購入していましたが、家具のページのソファはどれもみんな窓に背を向けて配置されていました。せっかく南向きの大きな窓をふさいでしまって、海外ではこれが普通なのかな?と思っていましたが、よく考えてみたら「窓枠やカーテンとソファのコーディネート」を見せたいだけで、実際に暮らすのに都合が良いからというわけではないんですね。

 

2・家具・家電で窓を塞がない

 採光が悪くなるし、裏側の掃除がしにくくなってカーテンに埃がたまりそうだから。

 

3・リビングとダイニングを分けない

 以前、リビングとダイニングを分けるように部屋の真ん中にソファを置いたら、ダイニング側からはソファの裏側を見て過ごすことになり、なんだかなぁ・・・だったので。

 

4・壁を向いて机・テーブルを設置しない

 とにかく目の前を壁でふさがれるのが苦手。子供の学習机は壁に向けた方が手中力が上がるのかも知れませんが、会社生活が長いとオフィスのスコーン!と抜けた空間の方が楽に感じます。

 

5・ベッドはそれとなく目隠しする

 本当はリノベーション物件などでよく見る「室内窓」的なモノを造作したいのです。

f:id:tako_chan:20220320214134j:plain

画像はYouTubeチャンネル「ゆっくり不動産」様からお借りしました。(ファンです!)

 

こんな感じ。壁で仕切ってあるようで、半透明だから圧迫感が無い。

でも、私にそんなお金はないですからね(^^;

今リビングにある幅の広いボードを、何となく目隠し代わりに配置しようかな?と思っています。

 

 GWに思い切って模様替え!と決めたけれど、今の派遣先の仕事がメチャメチャ忙しくなってきて、その頃は疲れ果てて寝たきり老人状態かも・・・(^^;

何てったって3人チームの仕事なのに、1月からリーダーがメンタル系で休職、もう一人も4月前半から手術入院2か月。残るは派遣の私一人!?ありえなーい(T◇T)!

どうなりますことやら・・・。

 

読んでくださってありがとうございます。