アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「受け入れ体制バッチリ!」

派遣社員の募集広告を見ていると、よくこんなフレーズに出くわします。

「受け入れ体制バッチリ!」

これまで何人も派遣さんを雇ってきたから、派遣社員の使い方は熟知していますよ、という意味でしょうか。

あるいは同じお仕事を代々派遣さんにやってもらってきて、しっかりした業務マニュアルがあるからすぐに仕事は覚えられますよ、というニュアンスもあるかも知れません。

いずれにせよ、「バッチリ!」と言うくらい派遣社員を受け入れてきた企業なら大丈夫だろうと、応募する派遣さん側も安心要素ではあります。

 

と・こ・ろ・が・・・!

 

今回の就業先企業、他の派遣会社から来ている人も含めてかなりの人数の派遣社員が働いているので、私もそういう心配はしていなかったのですが・・・。

先日、社員さんからの引き継ぎでこんなことを言われました。

 

「この費用は、一旦アナタが立替えて、後で精算して下さいね(^^)」

 

もしもし(・・)?

これまでの話によると、数万円かかる場合もあるんですよね?

それを派遣社員の私に立替えろと?

 

私が「それは聞いていません」と言うと、社員さんは、

 

「大丈夫、後で精算するから。ウチはちゃんとした会社だから、心配しないで(^^)」

 

いや、そういうことじゃなくて!

 

 

私は「現金取り扱い業務:無し」という条件で契約しているので、会社のお金を触らないのはもちろん、ましてや自分のお財布から会社の経費を立替えなんてのは契約違反だという話なのですよ。

例えば運送便の下請けなどのお仕事では、自分の車持ち込みなら最初から契約でそういうことも取り決めするわけで、現場で言われたからって契約書に無いことを、派遣会社に確認もせず勝手に引き受けるわけにはいかないのですよ。

 

すると社員さん、言うに事欠いて、こんなことをのたまいました。

 

「私はウチの会社と派遣会社がどういう契約をしてるかは知らない。とにかくこの業務のアナタへの引き継ぎはこれで完了したから。あとは上司とアナタで調整してちょうだい」

 

なんちゅー無責任な(@_@;

自分が安気に産休に入ることしか考えていないんじゃないか?この人。

 

これまで多数の派遣社員を入れてきた企業だからって、社員全員が派遣社員の使い方(やらせていいこと、いけないこと)を熟知している訳ではないってことですね。

 

結局、私から派遣会社に猛抗議し、派遣会社から企業の人事へ問い合わせ、人事から「派遣社員に経費立替えをさせてはいけない」との回答があったそうです。

産休に入る社員さんにも、上司から説明したとのこと。

 

最初から常識に照らして考えれば、分かることだと思うんですけどね(-_-;

 

とりあえず自分のお金は出さずに済みそうです。

ただ、一つ心配が。

「じゃあこのお金を、振り込んできて」

という仕事が来たら、どうしましょう?

派遣の募集広告には、「銀行へのお使いなど、動きのあるお仕事です」というフレーズもよく出てきます。

私はこれも、徹底的に避けています。

なぜなら、一時的に会社のお金を一人で預かることになるから。

紛失や盗難、何かあった時に疑われるのは正社員ではなく、非正規従業員です。

私の経験では、正社員は派遣社員を疑い、派遣社員はパートを、パートは学生バイトを、とにかく自分より職場で立場の弱い者を疑うのです。

人間なんてそんなもの、と思っています。

 

なので私は、お金や貴重品を触るようなお仕事には、ゼッタイ応募しません!

 

今回、とりあえず「現金取り扱い業務:無し」の契約なので、それを理由に断ることは可能です。

ただ、すでに一度「増員 or 産育休代替」で揉めているし、今回の経費立替えでも抗議しているし、これ以上トラブルは起こしたくないのが本音ではあるのですよね。

先方も「せっかくキャリアのあるいい人が来てくれたのに、(代替がイヤで)辞めちゃわないかな?」と心配していたという話も聞くので、あまり無茶を言わないでいただけると嬉しいのですが。

 

それでも仕事の内容は興味深いので、何とか続いてます。

 

 

※派遣で働く皆さん!契約書に書いていない業務は、キッパリ断りましょう!

万一何かあった時、スタッフが勝手にやったこと、派遣会社だって味方になってくれるとは限りませんから!

 

 

読んで下さってありがとうございます。