アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「『改善』の先にあるもの」

実は、ただいま絶賛失業中です(^^;

前のお仕事が6月末で終了してしまい、タイミング良く7月開始のお仕事にありつけず、一旦失業の手続きを取りました。

一応、派遣会社は次のお仕事を紹介してはくれたのですが、何と時給が前より270円も安い!

それでも一般事務職としては普通レベルの時給でしたが、前のお仕事が技術員職だったので、やはり差が大きくて・・・。

同じ派遣会社で社会保険を引き継ぐと、前の時給での等級も引き継いでしまうため、次の改訂が行われるまでは安い賃金から高い社会保険料を引かれることになります。

それってあんまりですよね(T_T)

 

そんなこんなで、現在職探し中です(^^ゞ

 

いろんな派遣会社の募集広告を見ていますと、やはり圧倒的に多いのは私もこれまで繰り返し就業してきた、地元の大手製造業さんの募集です。

今回、その大手製造業さんの募集に、ある傾向があることに気づきました。

一般的な事務職のもありますが、少し時給の高い案件を検索すると、一般的な事務+マクロやRPA、PowerBIを使った業務改善・・・というのがすごく多いのです。

そういえば去年の初め頃までいた部署でも、「これからはDX人材を育成していく!」と、私もPowerBIやPowerAutomateをほんのサワリだけ勉強させてもらいました。

今回、もしかしたら全社的にDX推進の号令がかかったのかも知れませんね。

 

・・・で?

 

なんでそれを派遣にやらせようとするかな(・・)?

 

Power系はよく知らないけど、Excelのマクロツールはいくつも作ってきたし、RPAは簡単なロボットなら作ったことあります。

 

でも、今となっては後悔ばかりです。

 

だってあの会社は、「カイゼン」を売りにするのは良いのだけど、それを全社のあっちこっちでやるものだから、現場は大変なんですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

何かツールを作った後で、元データの何かがほんのちょっとでも変わるとどうなるか、上の人は果たして知っているのでしょうか?

 

 

 

かなり前にやったお仕事ですが、とある別部署が毎月出しているExcelの表から、ある列の値が「A」のデータだけを抽出して、自部署の表と合体させる・・・というのがありました。

これを手作業でやっていたので、私はボタン1つでできるマクロツールを作りました。

ところがある時、1件もデータが抽出されないことがあり、そんなはずは無いと調べてみたら、何とその表を作っている部署が「カイゼン活動」として、A・B・Cの3種類に分けていたデータを、A1・A2・A3・B1・B2・B3・・・と全部で9種類に分けることにしてしまったのです。

マクロでは「A」のものしか拾ってきません。

なので「0件」ということになってしまったのです。

私は手作業でやっていた頃から知っているので、「A」が0件になるケースは無いと分かっています。

けれどこれがもし、私の後任だったら?

毎回ボタン1つで処理が完了するのに慣れて、「具体的にどんな処理が行われているか?」を知らない人では、たとえデータが0件でも疑問に思わないでしょう。

カイゼン」をした別部署の人も悪気があった訳ではなく、私たちがその表のデータを利用していることを知らなかっただけでした。

会社が大きすぎると、こういうことはよくあるのです。

 

またある部署では、とてつもなく面倒くさいデータの転記を手伝わされました。

聞けば、本当は前任者が便利なマクロツールを作って置いていったのだが、それが壊れてしまって誰も直せなくて、仕方ないから手作業でやっている、とのこと。

その前任者は正社員さんでまだ社内に居るので相談したらしいのですが、突き放されてしまったそう。

どういういきさつかは知らないけれど「相談しにくい」感じのようでした。

「君、マクロ分かるなら直してくれないか?」と頼まれ、どういう物ができあがれば正解なのか分からないまま、必死でコードを読み解き、2週間くらいかかってようやく修復しました。

途中で、どう考えてもある重要なコードが1行足りないと気づき、「これはもしかして望まない異動の腹いせに・・・?」と勘ぐってしまった私です(^^;

 

 

ExcelマクロもRPAロボットも、元になるデータの形式が変わってしまったら何の役にも立ちません。

Officeや、OSのバージョンアップに影響されることもあります。

その場合、その都度コードを書き換えたり、ロボットを修整する必要があります。

ただでさえしょっちゅう業務改善だの組織改編だのやってる会社で、「確実にいなくなる人」である派遣社員にツール作らせて、その後どうするつもりなんでしょう?

遅かれ早かれ、行き詰まるのは目に見えていませんか?

 

私、こういうのは外注に出すべきじゃないかと思うんですよ。

そして運用は、言い方は悪いですが時給の低い派遣にやらせる。

で、変更箇所が生じた時のみまた外注する・・・で良いのでは?と思います。

 

そんなこんなで、今回、そういったお仕事のご紹介も何件かいただいたのですけど、全部辞退させていただきましたm(_ _)m。

大体から派遣にDXを依存しようとしている部署のマネージャーなんて、多分マクロもRPAも分かっていないから、とんでもない無茶ぶりして来そうで怖いです(^^;

 

はぁ~

何とか早く次の仕事を見つけて、落ち着きたいです(><)

 

読んで下さってありがとうございます。