アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

派遣さんのつぶやき・「ありがたやワクチン特別休暇(^^)」

先月半ばに3回目のコロナワクチンを接種しました。

土曜日の午前中に接種して、夕方から発熱。

日曜日には38度まで上がり、全身がだるく、腰や膝の関節が痛みました。

月曜日の朝時点でまだ症状が残っていたので、その日は仕事を休みました。

 

f:id:tako_chan:20220402231353j:plain

 

派遣先は大手企業さんなので、ワクチン副反応で仕事が出来なかった場合「特別休暇100%」と、賃金が完全に補償されます。

でもそれは正社員さんだけ。

私たち派遣社員や常駐社外者はこういう扱いです。

「休務または有給休暇を取得しても良い」

「良い」って言われると一瞬「ありがとう」と言いたくなりますよね。

でもこれ、要するに何の補償もしないから自分で何とかしろってことですよね。

いい方にまわるんじゃない、いい方に・・・(-_-;

 

まだ就業開始から6ヶ月経っていない私は、有給休暇を取得できません。

仕方なく、涙の「欠勤」です。

お給料、1日分減ります。

あああ・・・(T_T)

 

と、思っておりましたら!

何と、ウチの派遣会社、「ワクチン特別休暇」あったんです!

しかも本人がワクチン接種および副反応で就業困難な場合だけでなく、家族の接種への付き添いや看護などでもOK!

太っ腹~(*^O^*)!

これは、前の派遣会社では無かった制度なので、本当にありがたいです。

 

これを職場で話した時、上司の言った言葉。

「僕、一回も打ってない(・・)」

・・・就業時間中に業務扱いで職域接種を受けられて、副反応で特別休暇がもらえる環境にいるというのに。

世の中にはいろんな人がいるものですね(^^;。

 

読んで下さってありがとうございます。