アリギリス日記

よく貯めよく楽しむアリギリスな生活を目指し、日々節約と改善に励むオーバー50派遣社員です(^^)

派遣さんの心配ごと

派遣で事務員をしています。一般的な庶務業務ではなく、ExcelAccessが人よりちょっと使える人・・・というカテゴリーの事務です。独学ですがExcelのマクロが少し出来るので、たまに頼まれて、手作業だと時間のかかるデータ加工などをマクロ化したりしています。

 

言うまでもなく派遣の仕事には契約期限があり、特に私が今就業している仕事は育休代替のポストなので、社員さんの復帰と同時にサヨウナラです。それは最初から承知の上なので、別にいいんですけど。

 

「前任者の置いていったマクロが壊れて使えなくなっちゃって。直してもらえないかな?」

そう頼まれたExcelのマクロツール。私よりかなりレベルの高い人の作ったものらしく、見たことも無いコードがいっぱい!なるべく壊れたところ以外には手をつけず、時間はかかったけど何とか直しました。

けれど、私には心配ごとが・・・。

 

f:id:tako_chan:20210606221910j:plain

サンプル 前任者の書いたコード

 

前任者の作った部分ですが、これだと西暦は2024年までしか出てきません。2025年にコードの読める人がいれば直せるのですが、もしいなかったらこのマクロツールはまた使えない代物になってしまいます。いっそ向こう10年くらい分を設定しておこうかとも思いましたが、そうすると年を追うごとに選択したい西暦がリストに下の方に行って、選ぶ時に面倒です。

 

私がずっと同じ会社に就業していれば、直してあげられるのにな・・・。

 

いえ、別にそこまで、私の仕事じゃないんですけどね、前任者の作った部分だし(^^;。

でも、自分の作ったツールにしても、もし私がいなくなってから何らかのエラーが出て使えなくなったら、すごく申し訳ないです。それだけが、すごく気がかり・・・。

 

ところがですね、今日、解決したのですよ(◎◇◎)!

 

f:id:tako_chan:20210606222057j:plain

サンプル 改良後

 こうしておけば、いつでも1年前、今年、1年後がリストに入ります。データ入力は案件が発生するたびに随時なので、あったとしても年始めに遅れて来た年末の分を入力するとか、逆に次年度扱いにしたいデータを先に入力する程度。3年分出て来れば充分です。

 

これしきのことだけど、独学でやってきて周囲に相談できる人もいないと、気がつかないモノなんですね。

 

これで、少し安心して仕事が出来ます(^^)。