アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

自分は変わらないつもりでも・・・

「私は一生これで行く!」といくら自分が決めても、世の中の方が変わってしまうこと、ありますよね。

 

私は、身長はほぼ平均身長ですが、足のサイズは小さくて、ほとんどのメーカーで22㎝、デザインによっては21.5とか21㎝です。

サイズに加えて足の形も難しく、ハイアーチ(扁平足の反対で土踏まずのアーチが大きい)が原因で、気を抜くとすぐに足底筋膜炎になります。経験のある方は分かると思いますが、歩くたびに踵がズキンズキン痛む、恐怖の病です(;_;)。

これを防ぐには、土踏まず部分のサポートがしっかりした靴を選ぶしかありません。そんなこんなでいろいろ注文つけていると、履ける靴の選択肢がどんどん少なくなってしまいます。

 

f:id:tako_chan:20210730204537j:plain

リピート買いしたスニーカー

このスニーカー、私の足にはピッタリでした。サイズは21cm。土踏まず部分のサポートもしっかり!キッズ用なので「なんちゃってひも靴(実は横ファスナー)」なのですが、そんなことは気にしない。足の健康が第一です!

 

大事に履いて、履きつぶして、また同じのを買うつもりで靴屋さんに行きました。ところがなぜか、店の隅っこで「在庫処分セール」の山の中に・・・。嫌な予感は的中しました。「廃盤」だそうです(T_T)。

確か定価は4,000円くらいしたと思いますが、本当に最後の最後の在庫処分らしく、1足500円でした。

安かったのは嬉しいけど、これを履きつぶしたらまたイチから自分に合う靴を探し歩かなきゃいけないのか・・・。それを思うと気が重くなってしまった私です。

 

靴や洋服に限らず、世の中の事情で自分の望みが叶わない事、誰しもあるんだろうなと思います。そういう時に必要以上に落ち込まず、現実をスルッと受け容れて、じゃあどうしようか?と次のステップを考えられる、そんなしなやかな思考回路に憧れます。

とりあえずこのスニーカーは、大事に履こう。。。

 

読んで下さってありがとうございます。