アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

7月のアリギリス

今日も暑かったです(><)。

普段、一日中冷房の効いたオフィス内で仕事をしているので、休みの日に昼間外へ出ると「こんなに暑いんだ!」とビックリします。そんな中でも道路工事はやってるし、宅配便のお兄さんも走ってるし・・・。暑い中を頑張ってくれる彼らのおかげで私たちの生活が成り立っています。ホントにもう感謝しかないです。

 

さて、7月の家計の振り返りです。

 

7月のアリさん

 なし! ←7月は予定通りに行かないことが多過ぎでした(><)!

 

7月のキリギリスさん

・食費:21,066円(1,066円オーバー)

・ネイルオイル: 1,760円

 

予定外支出

・健康診断(自己負担分): 4,400円

・クリーニング: 1,785円

使途不明金:511円(!)

 

 

7月はなんと「使途不明金」を出してしまいました(><)!

私はお給料が入ると一旦全部下ろし、その中から生活費を取り分けます。現金またはカードを使った日は自作のExcel家計簿に入力して行き、毎月15日と末日にカードで使った金額を集計して、カードの引き落とし口座に現金を入れます。

7月15日時点の集計は問題ありませんでした。ところが7月末の集計で、生活費として残っている現金より、カード払い分の合計の方が多かったんです(T_T)。私は自販機以外、どこで何を買ってもレシートはちゃんと貰ってくるし、家計簿もほぼ毎日つけています。だのになぜ・・・?

はい、家計簿は一応つけてはいましたが、7月は、日々の残高合わせをしていませんでした(_ _ ;。だから、7月の何日で狂ったのかが分からないのです。おそらく現金での支払いをつけ忘れているのだと思いますが、全く思い出せません。そんなわけで、使途不明金511円。

何この敗北感・・・。

8月は、絶対、1円単位できっちり合わせます(T^T)!

 

 

え~、落ち込んでいても仕方ないので、少しは前向きなお話を。

キリギリスは爪専用のオイルを買いました(^^)。

 

f:id:tako_chan:20210807234249j:plain

ラベンダーの香りのするネイル用オイル

私はネイルはやらない派ですが、昔から「爪が小さい」のはコンプレックスでした。調べてみたら「ネイルベッド(爪のピンクの部分)」は長くすることが出来るのだそうです。「ハイポニキウム(爪と指をくっつける役割をしている場所)」に栄養を与え保湿すれば、ネイルベッドはだんだん育っていくのだとか。毎晩寝る前に指先にオイルをつけて、指全体をマッサージ、マッサージ・・・。元気に育ってくれるといいな(^^)。

 

読んで下さってありがとうございます。