アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

年齢とともに変わること(食卓に準備するもの)

新年も5日目。

一般のご家庭では、お節料理も食べつくして、そろそろ通常営業になった頃でしょうか?

 

私は今年も元旦から、普段通りトーストとミルクティーの朝ごはんでした。

だってこれじゃないと、調子狂うから、私。

お正月らしいものといえば、紅白のかまぼこ、黒豆、昆布(巻いてない、普通にご飯のお供のやつ)、焼き豚(ウチだけ?)。

私はこれで充分いつもと違う「お正月」ムードに浸っております。

一人って、ホントこういう時に便利です(^^)。

 

あ、あと一つ、いつもと違う食生活。

 

「日本の伝統的な食べ物。食べ方のバリエーションも豊富で、子供から大人までみんな大好き。もはや国民的食べ物と言っても良いが、毎年必ずこれを食べることによって何人かが命を落とす・・・」

 

 

ザ・お餅!

 

 

 

 

オーブントースターで焼いて、砂糖醤油にからめて、お海苔を巻いて出来上がり(^^)!

でもお餅は切り餅1個を8等分した、ミニサイズ(^^;

 

そして食卓に準備するのは・・・

 

 

ザ・お茶!

 

 

 

でも温度は、いつでもガブ飲みできるくらい、人肌程度に冷ましてある(^^;

 

 

昔はこんなこと気にもしなかったけど、一人暮らしでだんだん年齢も重ねてくると、「何かあった時」に備えるのって、とても大事だと思うことが多くなりますね。

 

この頃では、トイレに行くときもスマホ持参です。

何かあった時のために(><)!

 

 

読んでくださってありがとうございます。