アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

1月17日は、我が家では防災の日です

阪神・淡路大震災から、もう30年にもなるのですね。

身近な人で被害に遭った人はいないけれど、取引先に1月20日締めの請求書を郵送する時に、宛先の住所が今まさに燃えている神戸市内の地区名だったのには、胸が痛みました。

 

それまでは防災の日といえば、関東大震災のあった9月1日でした。

学校では始業式の続きに防災訓練がありましたっけね。

 

ところが1995年1月17日、阪神・淡路大震災

初めてリアルに見る震災の光景。

この年以降、我が家では1月17日も防災の日となりました。

2リットルのペットボトルのお水をたくさん買って、クローゼットに。

賞味期限が切れた物から鉢植えの水やりに使い、使った本数だけ新しいのを補充。

 

そして2011年3月11日、東日本大震災

防災の日がまた増えました。

備蓄食料を賞味期限管理もかねて消費する、ローリングストックを覚えました。

 

2024年1月1日、能登半島地震

自然災害というのは、めでたい正月でも構わずやって来るのだと思い知らされた日。

この日も防災の日とすることにしました。

ネットなどの情報を参考に防災用品のリストを作って、足りない物を買い足したり。

これまでしていなかった、普段服用している薬を防災リュックに入れたり、非常用の現金を小銭で用意したり。

 

なんだかどんどん防災の日が増えて行くような・・・。

でも、どれだけ用心しても足りない、そう思います。

 

本当は今日は備蓄品の缶詰を食べるつもりでしたが、昨日、予定外に「お刺身」なんて贅沢品を食べてしまったので、急遽予定変更です。

 

 

余ったお刺身のツマ、捨てるなんてもったいない!

ちくわと人参と一緒に甘辛く煮て、今日は特別に卵まで付けちゃいますよ。

 

 

私がコレをやると、母は「みみっちい!」と言います。

でも私は、構わずやります。

食べ物を無駄にしたくありませんから。

ツマ用の品種の大根だからそれほど美味しくは無いのかも知れないけど、煮ちゃえば気になりません。

何より、暖かい部屋で温かい物を食べられるなんて、幸せなことですよ。

 

数年前、コロナと海外の戦争で半導体が不足し、手に入らない時期がありました。

ちょうど職場のOA機器手配を担当していた私は思い知りました。

 

どんなにお金を持っていても、物理的に物が無くて手に入らないなんて!

これまで当たり前だったことが、当たり前でなくなる日って来るんだ・・・。

 

だからどんな物でも、今ある物は、ありがたいんです。

決して無駄にはしちゃいけないんです。

 

震災の犠牲者の魂が、天国で安らかでありますようにと祈りつつ、

いただきます。。。

 

読んで下さってありがとうございます。