アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

焦った!ネットに繋がらない・・・!

いつもスマホテザリングで、PCからインターネットを利用しています。

昨夜からこれが繋がらなくなってしまい、めちゃくちゃ焦りました!

 

使用しているブラウザはMicrosoftEdgeですが、「申し訳ございません。このページに到達できません」と出て、全くどこにも繋がらないのです。

在宅勤務のために家に持ち帰ってきている会社PCも同じ方法で繋げているので、このままでは仕事になりません。

これは一大事!と、夜中に試してみると、こちらはすんなりEdgeで繋がりました。

 

ということは私のPCが悪いってことですよね。

 

パソコン関係で何かトラブルがあると、「しなくてもいいことをやった」または「しなくてはならないことをやらなかった」のどちらかと言われますが、ここ数日特に変わった処理はしていないし、ブラウザのバージョンも最新版です。

 

スマホで調べたら「履歴を全部削除する」とか、「ファイアーウォールを確認する」「ウイルスソフトで利用するブラウザを一度削除して、また設定する」など、いろいろ出てきました。

自分の分かる範囲で全部やったのですが、全くダメでした(×_×)

 

PCのメーカーのサポートデスクは9:00-17:00までしか受け付けていないし、これは週末までどうにも出来ないかも。

週末になったって、メーカーのサポートの電話はいつも混み合っているから、その日のうちに解決するとも限らないし。

ああ・・・。

 

 

悶々としながら今日、在宅勤務を終えて、ふと思いつきました。

 

そういえばPCは何回も再起動かけたけど、スマホの方は一度もやっていないわ。

 

藁にもすがる思いで、スマホ再起動!

 

その結果・・・。

 



無事 復活!!

 

良かったー!

いやぁ~、久々に焦りましたわ(^_^;

老眼進むとスマホの小さい画面では、やっぱりしんどいんですもの。

 

テザリングがおかしくなったらPCとスマホ、両方とも再起動かける!

覚えておこう(><)!

 

そして今、履歴を削除しちゃったために、どのサイトへ行ってもIDとパスワード入れ直しで、ヨレヨレです(@_@

 

 

※結局、原因は分からずじまいです(^^;

 

読んで下さってありがとうございます。