アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

悪気はないが、デリカシーもない

趣味で写真を撮っています。

はっきり言って下手くそです。

機材は、レンズこそCanonの F5.6 400ミリ単焦点(白レンズ)ですが、カメラ本体はEosKiss X7。

子供の運動会を撮るために初めて一眼レフ買いました・・・ってレベルの機種です。

なぜこの機種にしたかと言えば、購入当時「世界最小・最軽量」だったから。

痩せていて腕力の無い私には、重い機材は扱えないからです。

 

ソウシチョウさん

 

撮影会に行くと、「レンズはそれでいいから、カメラを上位機種にした方がいいよ」とよく言われます。

そうした方が、今よりは良い写真が撮れる、と。

確かに良いカメラを触らせてもらうと、オートフォーカスの合う速さとか精度とか、違いは一目瞭然。

機材が重くなった分のリスクはカメラの性能でカバーできるかなぁ・・・と、思わないことも無いけれど・・・。

 

いかんせん、高価なんですよねー(^◇^;

これから何年続けられるか分からない趣味に、とてもかけられる値段じゃない。

 

月イチの撮影会でよく顔を合わせるのですが、とても熱心に私に上位機種のカメラを勧めてくれる人がいます。

ご自分のカメラを触らせてくれたり、具体的に機種名をいくつかあげてくれたり。

私はそのたびに「欲しいんですけどね-」「高価ですもんねー」と、やんわりとかわしていました。

何度もそんなことが続けば、「こいつ買う気ないな」って気づいてくれると思って。

けど、一向に彼の「カメラお勧め攻撃」は止まず・・・。

 

ある時、私はハッキリ言いました。

 

「うち、そういうお金は無いんです(^^)」

 

もちろん私はそこまでお金に困っているわけではないし、彼もそれは知っています。

そういうお金は」と言うことで、「あ、他の目的があるんだな」って察して欲しかったのです。

 

けれど、通じない人には通じないんですね。

それからも熱心にいろいろ勧めてくれて、私も聞くだけ聞いていたのですが・・・。

 

先日の撮影会で、私を見るなり彼は言いました。

 

「な~っ!まだカメラ買ってないの(-_-;!?」

 

は(・・)?

ゼッタイ買うなんて、私言いましたっけ?

 

もうダメ、これはキッパリ言わないと分からないタイプ。

私は努めて冷静な口調で彼に言いました。

 

「うちは近いうちにマンションのリフォームをする予定なので、お金を貯めているところなんです(^^)」

 

実際はリフォームするとしても何年も先ですが、とりあえず言っておきました(^^;。

私は真剣に今お金が無いわけでも、カメラの機種選定に悩んでいるわけでも、買う勇気が無いわけでもありません。

 

今、それが優先順位にないだけ。

他にやりたいこと、やるべきことがあるだけ。

 

それなのに毎回「カメラ買いなよ」と言われて「買えません」と言わされるのって、

ちょっとしんどいですよね・・・?

 

その方は独身貴族だから、お金を自由に使えます。(私も独身だけど)

ついでに退職金入ったばかりで懐があったかい。

同じ職場で再雇用され、まかない・共同風呂付きの社員寮に入っているのでお金はかからないし、「住まいのメンテナンス」を気にする必要もありません。

 

だからって、自分の金銭感覚を他人に押しつけちゃダメでしょう。

 

親切だし、撮影会ではみんなのムードメーカーで、悪い人ではありません。

でも・・・。

 

デリカシーなさ過ぎじゃありませんか(T^T)?

 

そもそも社会人の趣味の集まりで、下ネタとお金がらみの話は避けるものだと思っていたのですが。

いろんな人がいるものですね。

 

 

読んで下さってありがとうございます。