アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

お気に入りの音楽・「HEART SUTRA/TinnaTinh」

YouTubeというのは、どうしてこういきなりスゴイものをお薦めしてくるんでしょう。

毎回驚かされます(^^;

 

東洋っぽいビジュアルと共に、般若心経を緩やかな旋律に乗せて唱えているのですが、あまりの美しさにビックリです!

 

ちょっと長いけど、一見の価値ありです!

 


www.youtube.com

 

この女性、Tinna Tinhさん、ベトナム系の方だそうです。

女優、モデル、映画監督などで多彩な才能を発揮し、その後ベトナム真言密教系の修行をされ、今度はそれを音楽や映像をもって広めている・・・だそう。

 

いや、もう、宗教の枠を超えてますって!

 

今の私たちにとって、お経はお葬式の時に聞くものになってしまっているけれど、本来は人間が生きていく上で大切な教えを日々唱えて心に刻むためのものだったのですよね。

現代のようにいろんなジャンルの音楽があふれていなかった時代は、お経は日常生活の中でまるで心地よい音楽のように流れていたのかも知れません。

 

チャンネルに動画がたくさんあるので、しばらく楽しめそうです(^^)

トークショーものは何言ってるのか分からないけど(T_T)

 

 

読んで下さってありがとうございます。