アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

マメと言えば??

久々に乗っかってみます。今週のお題「マメ」。

 

息子夫婦と孫と暮らすおばあちゃん。

ある日、孫のケンちゃんがしくしく泣きながら帰って来ました。

おばあちゃん「どうした?ケン坊。誰かにいじめられたか?」

ケンちゃん「さっき隣のおじいちゃんに会ったんだけど、おばあちゃんの悪口言われたんだ・・・(;_;)」

おばあちゃん「隣のおじいちゃんが?何て?」

ケンちゃん「おばあちゃんのことダイズだって・・・(;_;)」

おばあちゃん「大豆!?」

 

次の日、おばあちゃんが隣のおじいちゃんに事の次第を訊ねると・・・。

おじいちゃん「わしゃあ、ばーちゃんはマメかね?って訊いただけじゃが?」

 

マメ=元気・健康

 

今の若い人はあまり使わない表現かも。

私も自分では使わないけれど、お年寄りに言われれば普通に会話できます。

 

「どうかね?マメでやってござるかね?」

「おかげさまでマメです」

「ほーかね、マメかね(^^)」

「おばあちゃんもマメみたいで、良かったです」

「ほ~やね、マメが一番やね(^^)」

 

 

平和だ・・・(ー_ー)

 

 

 

 

 

それにしてもケンちゃんが愛しすぎる(^^;

※実話です

 

読んで下さってありがとうございます。