アリギリス日記

50代・一人暮らし派遣社員さんの ささやかな日常をつづる ゆるい日記です

白美龍神社に参拝してきました

先日、名古屋のオフィスへ出張した帰り。

社内連絡バスの中で、「今どこらへん走ってるんだろう?」と自分のスマホでGoogleMapを見ていたら、こんな文字が目に飛び込んできました。

 

「白美龍神社(ハクビリュウジンジャ)」

 

何だか素晴らしく美しい龍神様が祀られていそうな・・・。

場所は私もよく知っている自然保護公園内。

へえ、あそこに神社があるなんて知らなかった。

「龍」の名の付く神社やお寺には、日帰りで行ける範囲であれば行くことにしているワタクシ(^^)。

さっそく行って参りました。

 

公園の駐車場に車を置いて、歩くこと5分。

参道入り口に到着です。

 

シミが気になるお年頃、思わず「美白龍神社」と空目(^^;。

神社はこの奥、山の上にあるようです。

 

うねうねした木がいっぱい。

 

山は竹林と雑木林が混じった感じ。

 

だんだん道が険しくなって、ヤバい感じに・・・。

参拝したことのある人のブログを読んで、トレッキング用の靴を履いてきて良かった!

野鳥撮影用にカメラを持ってこようかとも思ったけど、止めておいて正解!

絶対コケるよ、これ。

 

ヒーヒー言いながらも歩くこと20分くらい。

ようやく見えてきました。

 

これでもか!っていうくらい、幟がいっぱい(^^;

ここで気がついたんですけど、「白美龍神社」ではなく「白美龍神」なんですね。

神社の名前ではなく、お祀りしている神様のお名前。

 

かつてこの地にゴルフ場を作ろうとした時、池を泳ぐ白い大蛇が目撃されたので占ったところ、蛇神様がお怒りだということで、お社を作って祀ったのがこの神社の始まりだそうです。

お社には額に入れられた蛇の抜け殻、水晶玉、蛇の置物などが祀られていました。

お賽銭箱のすぐ下、赤いお座布団の上に何か載っているのが分かりますか?

これ、とぐろを巻いた蛇の形をした「おもかる石」です。

 

置いてあった説明書きによると、

「石を持ち上げて重さを確かめる

 石に触れながら叶えたいことを念じ

 もう一度石を持ち上げて重さを確かめる」

だそうです。

有名な京都の伏見稲荷の「おもかる石」は、願い事を念じつつ石を持ち上げて、予想より軽かったら願いが叶う、重かったらまだ叶わない・・・なので、システム(?)がちょっと違いますね。

 

ところで1回目と2回目、重さを比較してどうだったら、どうなのか??

説明書きの印刷が雨でにじんでしまって、肝心の所が全く読めなかったんです(^^;。

軽かったら叶う、重かったら叶わない、というのは予測できますが、私の場合全く変わらなかったので、うーんどうなんでしょう・・・(^^;。

 

お守もあったので受けてきました。

小さな白い蛇さん。

 

蛇神様の御利益をネットで調べてみると、

・弁財天様の使い

・豊穣の神

・医療の神

・金運アップ

などだそうです。

(白蛇様だけに美白効果に期待しちゃダメですか?)

 

帰り道、来た時と同じ険しい山道をヒーヒー言いながら下っておりますと、ジョギング姿の女性とすれ違いました。

地元の方なのかな?この山をジョギングコースにしているようです。

私はここ2年の在宅勤務ですっかり足腰が弱って、もう走るなんて無理。

とりあえず転ばないように山を降りなくちゃ・・・と思っておりましたら!

山頂のお社まで行ってきたと思われる先ほどの女性、

私を追い越して、走って山道を下って行かれました。

ひいぃぃ~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

鍛えねば(T^T)!

 

読んで下さってありがとうございます。